糖質制限よりメリットが!?主婦のダイエットにオススメの主食とは

2020/05/04
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!全農部のけんママです。
数年前から、「ダイエットといえば糖質制限」が主流になり、まずは糖質を控えようという方も多いです。でも実は、糖質制限は気を付けないと、リバウンドに繋がる危険性も…。今回は、糖質制限よりも糖質選択。ダイエット中にオススメの主食をご紹介します!

糖質制限より糖質選択

「ダイエットといえば糖質制限」そう思う方は、多いと思います。
確かに、糖質を摂りすぎると、エネルギーとして使われなかった分は、体脂肪として蓄えられることになりますから、摂りすぎは健康のためにも良くありません。ですが、極端な糖質制限もまた、エネルギー不足になり、健康を害してしまいます。
家事に仕事に子育てに…忙しい主婦が元気でいるためには、私は糖質制限よりも、糖質選択が良いと考えています。
糖質選択とは、何を糖質として摂取するかを考えてお食事をすることです。甘いスイーツも、パンも、白ごはんも、全て糖質だと言えます。その中で、何を食べるのが健康のために良いのか、少し考えることがダイエットに繋がります。

「玄米は健康に良い」ってなぜ言われるの?

多くの方は、毎日主食としてごはんを食べると思いますが、ごはんは何を食べますか?
白米、玄米、雑穀米…色々な選択肢がある中で、「玄米は健康に良い」と聞いたことがある方も多いと思います。
玄米が健康に良いと言われるのは、白米よりもビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいるからです。また、摂取後の血糖値上昇率であるGI値も、白米よりも低く、肥満の予防や改善に効果があるとされています。
せっかく食べるならば、エネルギーになり、栄養豊富な玄米を選びたいですよね!

「もっちり玄米パックご飯(黒米入り)」なら気軽に

玄米がダイエットに良いと言われても、家族が白米派だったり、お子さんが小さかったりすると、自分の分だけ玄米を炊いて食べるのは、主婦にとっては難しいです。
JA全農から発売されている「もっちり玄米パックご飯(黒米入り)」なら、1膳分の玄米を電子レンジで温めるだけですぐに食べられます!圧力釜で炊き上げたもちもちとした食感とほのかな塩味が、クセになります。満足感もあるので、ダイエット中の主婦にピッタリ。
商品開発には、全農グループMD会を中心に、「サンキュ!全農ブロガー」も参画しただけあって、忙しい女性たちにとっての嬉しいポイントがたくさんです。

「玄MY TIME」を楽しんで

「もっちり玄米パックご飯(黒米入り)」なら、朝昼晩、三食どのシーンでも、好きなタイミングで健康ご飯を食べることが出来ますね。
ダイエットに玄米。張り切りすぎず、まずはパックのご飯から取り入れて、自分だけの「玄MY TIME」を楽しんでみませんか?

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中

関連するキーワード