本当は教えたくない…ほったらかしで出来るダイエット最強おつまみ

2020/05/27
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
お酒好きの皆様。お酒とおつまみで晩酌…幸せな時間ですよね。でも、ちょっと待って!そのおつまみ、ハイカロリーなものではないですか?たまになら良いですが、頻度が高いと、お酒太りならぬ、おつまみ太りになってしまうかも…。
今回は、ダイエットインストラクターの私が本当は教えたくない、ほったらかしで作れるダイエット最強おつまみをご紹介します。

一般的なお酒のおつまみ

一般的なお酒のおつまみで注意したいのが、脂質の摂りすぎです。
一番代表的なのは、揚げ物でしょうか。揚げ物はおかずとして少量楽しむのであれば、問題ありません。ただ、食べすぎてしまったらどうでしょう?
私もワインが大好きなので、どうしてもチーズを合わせて食べたくなります。チーズはタンパク質が摂れるし一見良さそうなのですが、食べすぎてしまうと、脂質オーバー。
結局は、食べる量を自分の消費カロリーと照らし合わせて、摂取カロリーが上回っていなければ太ることはないのですが、そこまで計算しながら、お酒を飲む時間を楽しむのはかなり難しいですよね。

脂質オフで、タンパク質も

脂質オフで、タンパク質も摂れたら、ダイエットおつまみとしては最高ですよね!そして、主婦としては、コストも少なく、作る手間も少なければ、尚良し。
そんなワガママを叶えてくれるおつまみが、「塩麹豆腐」。

一瞬、クリームチーズを思わせるような塩気と、なめらかな口当たり。それでいて、豆腐としてのアイデンティティは失っていない、鼻に抜ける大豆の香り。
お豆腐と塩麹さえあれば、ほったらかしで出来てしまいます。

作り方

【材料】

絹豆腐 1丁
塩麹 大さじ4

塩麹は市販の物でも構いませんが、手作りはコストパフォーマンスがとても良いので、作っておくのがオススメです。

【作り方】

1.豆腐はキッチンペーパーで包んで、耐熱皿に乗せて600w2分半温める(水切り)
2.1を密閉食品保存容器に入れ、塩麹を満遍なく塗り、冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり

ダイエット中でも工夫して楽しんで♪

ダイエット中は、何もかも食を制限しないといけないと思う方がまだまだ多いです。ですが、工夫することで、毎日の生活を楽しみながらもダイエットは出来ます!
ほったらかしで出来るダイエット最強おつまみ、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。麹の力を愛してやまず、日々の食事に取り入れている。
ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中