【子どものおやつ時間を活かそう】美味しくて学べるおやつ!

2020/06/01
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

元大手学習塾教室長、現在は4歳の息子を育てる母で、サンキュ!全農部ライターのけんママです。

毎日のお子さんとのおやつ時間、皆さんはどのように過ごしていますか?おやつを買ってきて、ただ食べているだけではもったいない!おやつ時間にも、学びのチャンスが隠されています。今回は、ファミリーマートでGET出来る、美味しくて学べるおやつをご紹介します。

学びは机の上だけじゃない

そもそも、皆さん感じられていると思いますが、子どもの学びは机の上で教科書を開いて問題を解くことだけではありません。

「100+50=」が解けなくても、「100円と50円の物を買ってみよう」なら出来るようになるのが子どもです。ただ教えられたことより、実体験に基づいた学びの方が、よく覚えているはずです。

ですから、おやつの時間も選ぶ物によって、学びの時間に変えることが出来ます。

UHA味覚糖×全農「コロロ 鶴姫レッド」

美味しくて学べるおやつとしてご紹介したいのが、この「コロロ 鶴姫レッド」。
水分を多く含んだグミをコラーゲンの幕で包んだ新感覚グミ、コロロ。JA鶴岡オリジナルブランドの「鶴姫レッド」の、コクのある甘さを楽しむことが出来るピューレを使用しています。

この「鶴姫レッド」の産地は、山形県の庄内地方鶴岡。庄内地方には、庄内砂丘と呼ばれる広大な砂丘地が広がっています。砂丘地ならではの水はけの良さがメロン栽培に最適な環境で、昭和20~30年頃からメロン作りが盛んに行われてきました。その中でも、JA鶴岡がオリジナルで平成11年から販売を始めた「鶴姫レッド」は鮮やかなオレンジ色の赤肉系メロンで、しっとりとした果肉とコクのある甘さが特長です。

食べ物から学ぶ

普段は、日本地図の本などほとんど見向きもしない息子ですが、この美味しいコロロを食べながら、産地についてお話すると、「山形県ってどこだっけ?」と地図の本を引っ張り出し、「砂丘って何?砂漠じゃないの?」「メロンの畑、見てみたいねぇ」などと、親子で調べながら盛り上がりました。

ただ、「山形県庄内地方ではメロンの栽培が盛んで…」と本を読んだとしたら、興味を持ってもらえなかったはずです。食べ物から学ぶことで、楽しい経験として、記憶にも残りやすいですよね。
4歳の息子でもここまで興味を持ってくれたので、お子さんの年齢によっては、親御さんの働きかけでもっと深い学びに繋げることが出来そうです。

学べるおやつ時間を♪

子どもにとって、おやつの時間は特別。その時間を、ぜひ少しでも学びの時間にしてあげられたら、とても幸せですね!
「UHA味覚糖×全農 コロロ 鶴姫レッド」は、全国のファミリーマートで先行販売中です。見つけたらぜひ、お子さんのおやつとして、手に取ってみてください!


***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
元大手学習塾教室長。現在は、4歳の息子を育てるママ。
子育てママとして、ダイエットインストラクターとして、ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中