【イオン】チョコレート大好きでも-10kg出来たのはこれのおかげ

2021/01/20
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

運動苦手ながら-10kgのダイエットに成功した主婦ダイエットインストラクターの渡邉有紀です。
ダイエットを始める時に困ったことのひとつ。私はチョコレートが大好きなんです。寝ても覚めてもチョコレート。チョコレートだけは辞められない。そんな私がダイエット中から今もずっとリピート購入しているトップバリュのお菓子をご紹介します。

ダイエット中のお菓子

そもそも、ダイエット中のお菓子は良いのか、悪いのか。
もちろん、食べたいと思わないのであれば、食べない方が良いでしょう。ダイエット中は消費カロリー>摂取カロリーであることが基本ですから、お菓子は余計なカロリー摂取と言わざるを得ません。基本的に、お菓子は糖質脂質を過剰摂取しがちですし、ダイエット中に欲しい栄養素はさほど含んでいない場合が多いです。
ですが、お菓子好きにとって、お菓子を一切排除した暮らしというのは、絶望以外の何物でもないでしょう。お菓子は嗜好品。お菓子好きの心を、人生を、豊かにする物です。
そういった意味では、ダイエット中も、たまのご褒美のお菓子を食べることは、活力になる場合もあります。

かくいう私も、重度のチョコレートラバー。
ダイエット開始時、全てのお菓子を禁止したので、「チョコレートのない暮らしをするくらいならば、もう痩せなくてもいいかも……」とまで思いつめました。

トップバリュ グリーンアイ オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク

チョコレート好きダイエッターを絶望の淵から救い出してくれたイオンの商品が、この「トップバリュ グリーンアイ オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク」。

85g入りの板チョコレートで、268円(税込)。
一般的な板チョコと比べると少々お高いですが、有機砂糖、有機カカオマスと有機JASマークのついた、原材料にこだわったチョコレートとしては、かなりお手頃。しかも、フェアトレード商品です。

カカオ80%のチョコレートというと苦くて食べられないイメージがあったのですが、この「オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク」は一味違います。
カカオの香りが良くて、ほどよい苦みと甘さで、満足感十分!

このように8等分出来るようになっています。(以前はもっと小さく分かれていたのですが、変わりました)

パキパキッと割って、小さな保存容器へ。チョコレート欲求が出た時に、1個ずつ、大切に食べます。
1個あたり60kcal。糖質約3.2g。脂質約4.4g。ダイエット中でも、罪悪感なし。
しかも、カカオマスに含まれるカカオポリフェノールは、血流を促進し、血液中のコレステロールを下げる作用があるとも言われているので、嬉しいですね!

ダイエットには我慢より継続

結果を出すために、我慢することは素晴らしい!
ですが、ダイエットは短期決戦ではなく、継続していくべき習慣です。継続するためには、自分をご機嫌にしてあげられる方法も上手に工夫して取り入れていきましょう。
ダイエットには栄養バランスの整った食事、適度な運動、質の良い睡眠が欠かせませんが、心も健康でなければ、綺麗に痩せることは出来ません!
チョコレート好きダイエッターさんは、ぜひ「トップバリュ グリーンアイ オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク」試してみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。
-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。
5歳の息子を育てるママ。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中