冬のダイエットに欠かせないのは根菜!しっかり食べて体を温めよう!

2021/01/21
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

運動苦手ながら-10kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!全農部の渡邉有紀です。

寒い冬のダイエット。体が冷え込んで、なかなか動けなくなりがち。運動量が減ると、便秘にも繋がりやすい。体を温める食材であり、食物繊維のたくさん摂れる根菜を積極的に食べるのがオススメです。

今回は根菜を簡単に食卓へ取り入れられる、全農「みんなのやさい 筑前煮用」を使ったダイエット献立をご紹介します。

根菜をダイエットに

根菜をダイエットに取り入れることで得られるメリットは大きく3つです。
・食物繊維豊富で、お通じが良くなる
・よく噛むので、満腹感に繋がる
・夏野菜などと違って体を冷やさない

糖質オフダイエットをしている方は避けがちな根菜ですが、上手に取り入れれば、便秘解消、健康的に痩せるためにピッタリの献立になります。

みんなのやさい 筑前煮用

「根菜を食べよう!」と思っても、根菜は皮むき、カット、下茹で…とお料理に使うまでが結構メンドクサイ。忙しくて時間のない時には、献立に登場させられません。
そのメンドクサイを解消してくれるのが、全農「みんなのやさい 筑前煮用」。

筑前煮用とついていますが、筑前煮以外にも大活躍!

朝食の副菜に

納豆、ごはん、お味噌汁!
だけでは、ちょっと物足りない。そんな時にも「みんなのやさい 筑前煮用」が活躍。

下処理されているので、フライパンでみりんと醤油を加えて炒めるだけでテリヤキ風炒めに。

具沢山つみれ汁に

ちょこちょこと副菜をたくさん作る暇がない。冷蔵庫に野菜がない。
それでもダイエッターたるもの、野菜をきちんと食べたい!

そんな時には、根菜たっぷりのつみれ汁。体も温まり、満足感もバッチリ!

「継続」には楽することも大事

ダイエットの「継続」のためには、食事作りの負担を軽くすることも大事です。
冬のダイエット献立に「みんなのやさい 筑前煮用」、ぜひ活用してみてくださいね!

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。5歳の息子を育てるママ。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

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