【楽天】ダイエットは食事、運動、〇〇!-10kg成功のママが毎日使う白いアレ

2021/02/19
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

運動苦手ながら、1年間で57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
ダイエットには、食事、運動…だけでなく、睡眠も重要!今回は、質の高い睡眠のために、私が楽天で買っている物をご紹介します。

ダイエットと睡眠

ダイエットと言えば、食事の管理に、運動。それらはもちろん大切ですが、意外に忘れられがちなのが、睡眠。質の高い睡眠を取れるように意識することで、自律神経が整い、日中は活発に動き、夜間はきちんと体を休息モードへ切り替える習慣が身に付きます。

睡眠不足で疲れていると、甘い物の欲求が抑えられず、お菓子をしこたま食べてしまった…なんて経験はありませんか?
睡眠によって、自律神経が整えば、食欲も安定しやすくなり、結果的に、ダイエットの成功へと繋がります。

冷え症で眠れない

睡眠は大事なんですが…冷え症の皆様、布団に入ったものの、体が冷たくて眠れない時ありませんか?
私は極度の冷え症で、ストレッチや食べる物で少しは改善したものの、体が冷えるのは変わらず。子どもと一緒にお風呂に入り、お世話をしているうちに自分の体は冷え冷え…ということが毎日。
どうにか改善する術はないかと知ったのが、「エプソムソルト」の存在。
ある有名フィットネストレーナーさんが、湯舟にこれを入れたら体が温まるし、ミネラル不足も補えるかもしれないとTwitterに書かれていて、そこから調べて購入しました。

エプソムソルト

「エプソムソルト」とは、マグネシウムと硫酸塩から出来ていて、バスソルトのように入浴時にお風呂に入れて使います。
マグネシウムといえば、骨の構成成分であり、血圧の調整などにもかかわる成分。糖質の代謝なども助けてくれるミネラルのひとつです。ただ、これは食品から栄養素として体内に摂取した場合の話。経皮吸収に関しては、様々な研究結果があり、お風呂に入れることでこの栄養素を吸収できるのかどうかは、どちらともいえないというのが本当のところ。
でも、少しでも、ミネラルを吸収しているといいな!と思い込むことが大事です。

私が楽天で購入しているのは、こちら。

見た目は普通のバスソルトといった感じ。3kgで1,690円(税込)と、かなりコスパ良し。
私はリラックス効果が高いとされるラベンダーの香りの物を使っていますが、10種類の中から好きな香りが選べます。
3kgは重いし、脱衣所でジャマになるので、保存容器に入れ替えて使っています。

パッケージ裏面に、入浴方法が書かれていますが、20分間という時間指定付き!
最初に見た時には、すごく細かい販売者さんなんだな、くらいにしか思わなかったのですが、毎日入るようになってわかったことがあります。

とにかく、体が温まる!
体感でいえば、いつもより+2℃くらいお風呂のお湯が熱いのではないかと思えるくらい、体がホカホカになるのです。お風呂を出てからも、体はホカホカ。体が温まった状態だと、夜も寝付きが良くて、しっかりと眠れます。
ちなみに、息子もすぐに体が温まるようで、長風呂しなくなり助かっています。

質の良い睡眠のための、癒しのお風呂タイムに、「エプソムソルト」を!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
5歳の息子を育てるママ。160㎝57kgから47kgへのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中