ゴロゴロりんごジャムでお手軽アップルサンド

2020/11/17
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

5歳の息子を持つ母で、サンキュ!全農部のけんママです。
美味しそうなりんごが八百屋やスーパーの店頭に並びだしました。息子の「アップルパイ食べたい」攻撃に合う季節です。アップルパイって美味しいけれど、作るには結構手間がかかる……
そんなズボラママの私が息子を納得させた、お手軽アップルサンドを簡単に作れちゃう全農の「11月のジャム ふじりんご」をご紹介します!

全農12か月のジャムシリーズ

5歳の息子と一緒に、毎月楽しみにしている、全農の「12か月のジャム」。
毎月異なる、旬の国産果物を使ったジャムが発売されています。

年中どんな野菜や果物でも手に入りやすくなっている中で、ジャムを手に取ることで旬を感じられるのは、子どもにとっても大切な機会です。

11月のジャム「ふじりんご」

11月のジャムは、「ふじりんご」!

青森県産のふじりんごを使用したジャム。
りんごジャム自体は珍しくありませんが、この「11月のジャム ふじりんご」は、産地指定で品種指定、ゴロゴロとしたりんごが入っているのが特長です。

「ふじりんご」といえば、数あるりんごの品種の中でも、甘味と酸味のバランスが良く日本人に人気の品種。その、ふじりんごを食べている気分になれるジャムです。
「ふじりんご」のラベル表記を見て、息子は「りんごじゃなくて、ふじりんご?」と、りんごには色々な品種があるということを初めて認識したようでした。食べ比べしたいと言われる日も近そう。

アップルパイ風のサンドに

ジャムとは思えぬ果実の存在感があるので、パンケーキにはさんで、シナモンパウダーをパラパラッとかければ、あっという間にアップルパイのような風味のアップルサンドが出来上がり。
これで、りんごを煮る必要もなし、ズボラママでも息子の要望に応えられました。

「11月のジャム ふじりんご」で、気軽にアップルサンド。ぜひお試しください。

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
元学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
5歳の息子を育てるママ。食育とダイエットを日々研究中♪

計算中

関連するキーワード