スポーツのお供に!柑橘香る大人なお菓子

2020/11/05
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

元学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター、サンキュ!全農部のけんママです。
先日、運動苦手ながらも、ゴルフのコースデビューを果たしてきました!
運動の時に欲しくなる栄養を、しっかり、おやつで補給しましたよ。今回はスポーツのお供にピッタリな持ち歩きお菓子「ニッポンエール 愛媛県産甘夏ピール(チョコレートがけ)」をご紹介します。

疲労回復にはクエン酸

スポーツ中に摂りたい栄養素は色々とありますが、特に欲しいのは、疲労回復効果があるとされるクエン酸。疲労物質の乳酸を分解する働きがあるそうです。柑橘のフルーツの酸っぱさの正体はクエン酸です。
スポーツ中に、生のフルーツを持ち歩くのも難しいので、ドライフルーツタイプだと食べやすいし、便利ですよね。

ニッポンエール 愛媛県産甘夏ピール(チョコレートがけ)

「ニッポンエール 愛媛県産甘夏ピール(チョコレートがけ)」は、愛媛県産の甘夏の皮を糖漬けしたドライフルーツに、甘さ控えめのビターチョコレートをかけたちょっと大人なお菓子。
ドライフルーツは輸入果物を使った商品が多いですが、ニッポンエールのドライフルーツは国産・産地指定のもの。産地がわかっている原材料だと、安心して楽しむことが出来ます。

ダイエット中でもご褒美に

甘夏の甘酸っぱさとチョコレートの苦みが絶妙にマッチして後をひく美味しさ。
ゴルフのハーフコースを回りきる前に、息子と2人で食べきってしまいました。

柑橘とチョコレートの組み合わせは止まらなくなる魅惑の組み合わせですよね。昔、オレンジとチョコレートを組み合わせた高カロリーのお菓子にハマってしまい、ものすごい勢いで増量してしまった苦い思い出が蘇りました。

ですが、「ニッポンエール 愛媛県産甘夏ピール(チョコレートがけ)」なら、その心配もありません。1袋全て食べても88kcal。ダイエット中でも大幅なカロリーオーバーに繋がることがなく、安心。ご褒美として、楽しめます。

「愛媛県はみかんとか、柑橘類をたくさん作ってるんだよ。そこで取れた甘夏を使ってるんだよ。」と5歳の息子に説明すると、オレンジ色に染まった森を想像したらしく、「その中でゴルフが出来るかな?」と楽しんでいました。

お菓子ひとつであっても、自分の体験と結びつけたり、生産地の様子を想像したりことが出来る商品は、子どもの食育にもとても良いことでした。

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
元学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。
5歳の息子を育てるママ。食育とダイエットを日々研究中♪

計算中