【旬の国産果物を味わう】ダイエットにピッタリのヘルシーおからマフィン

2021/03/10
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

運動苦手ながら-10kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!全農部の渡邉有紀です。
今回は、全農12か月のジャムシリーズ「3月のジャム あすかルビー」を使って、スイーツは食べたいけれど、ダイエットしたい!そんな方にピッタリのヘルシーマフィンのレシピをご紹介します。

3月のジャム あすかルビー

全農12か月のジャムシリーズは、毎月異なる、旬の国産果物を使ったジャム。
3月のジャムは「あすかルビー」!
奈良県産のブランドイチゴ「あすかルビー」を使っています。甘味と酸味のバランスが良い品種です。

あすかルビーと小豆のヘルシーおからマフィン

ヨーグルトに入れたり、パンに付けたりして食べるのでも美味しいのですが、このジャムを使って、ダイエットにピッタリのヘルシーマフィンを作りました。

【材料】

生おから 100g
アーモンドパウダー 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
全農12か月のジャムシリーズ「3月のジャム あすかルビー」 30g

蒸し小豆 30g
豆乳 150cc
てんさい糖 大さじ1
米油 大さじ1
卵 1個

【つくり方】

1.ボウルに生おから、アーモンドパウダー、てんさい糖を入れよく混ぜ、卵、米油の順に良く混ぜる
2.1に蒸し小豆、豆乳を混ぜ、最後にベーキングパウダーを加える
3.マフィン型に生地を半分入れ、「3月のジャム あすかルビー」を間にはさんだら、また上から半分の生地を入れる
4.180度に予熱したオーブンで35分焼く

出来上がりを半分に割れば、間から綺麗なあすかルビーのジャムが!
お砂糖は控えめですが、あすかルビーの甘さと小豆のほんのりとした甘さがマッチして、美味しくいただけます。小豆とイチゴの組み合わせは、イチゴ大福で証明された鉄板コンビです。
このマフィンなら、小麦粉で作マフィンよりも糖質オフしながらも、ジャムの甘さで満足感は十分。おからの食物繊維も摂れて、ダイエット中にピッタリ!

せっかく食べるなら、旬の国産果物の味を楽しみたいですね!

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
5歳の息子を育てるママ。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中