【ダイソー】靴も小物もこれ1つでスッキリ収納!超優秀な「シューズボックス」

2020/09/08
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

家の顔である玄関は、できることなら常に綺麗をキープしておきたいもの。でも玄関って、靴はもちろんですが、意外と小物が多いですよね。我が家も、折り畳み傘や靴磨きのグッズ、防水スプレー...そういった小物の収納がうまく出来ず、ごちゃっとしてしまいがちでした。

今回は、そんなお悩みを解決する、ダイソーの商品を使った玄関収納をご紹介します。

機能性抜群!ダイソー「組み立てシューズボックス」

我が家の玄関で大活躍しているのが、ダイソーの「組み立てシューズボックス」(300円商品)です。カラーバリエーションはブラウンとグレー。

パーツをパチっと組み合わせていくだけなので、作るのもとっても簡単。そして一番のポイントは、このように扉が前に開くこと!

箱型の収納ボックスだと、いちいち箱を取り出して蓋を開けて…という作業が面倒ですし、カゴタイプだと積み重ねができませんが、前開きのこのシューズボックスなら出し入れが簡単で、積み重ねも可能!パネルの上部と下部に凹凸があり、積み重ねた時の安定感も抜群です。

組み立てシューズボックスに収納してみた

24cm×34cm×16.7cmなので、大きい靴やヒールの靴でも楽々収納できちゃいます。

以前は横にしないと入らなかったトレッキングシューズもこの通り、ぴったり収まりました。パンプスなら2足まとめて収納できます。

そしてこのシューズボックス、靴はもちろんのこと、玄関周りの小物収納にピッタリなんです。我が家では、折り畳み傘や、スプレー類をまとめて収納。取り出すときは蓋をパカっと開けるだけなので楽々です。

さらに、作りがしっかりしているので、こんな風にケースの上に物を置いても凹みません。

ダイソーのシューズボックスで靴も小物もスッキリ収納

コスパと機能性を兼ね備えたダイソーの「組み立てシューズボックス」。300円商品ですが、間違いなく300円以上の価値あり!です。玄関小物の収納にお困りの方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中