混ぜて並べるだけ!5分で完成カオマンガイ

2021/08/20
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、混ぜて盛り付けるだけで完成する、簡単すぎる「カオマンガイ」をご紹介します。

カオマンガイといえば、鶏肉の出汁が馴染んだご飯も美味しさの一つだと思います。
今まで我が家は炊飯器で鶏肉とご飯を一緒に炊いて作っていましたが、
子どもは白米が大好きなので、1台しかない炊飯器のスケジュールを決めるのが大変で、
しばらく作っていませんでした。

今回、混ぜご飯という形で作ってみましたが中々美味しく作れました。
炊き込む時とは違って作りながら味見もできるので、お子さんには調味料少なめ、など
味の調整ができるのもうれしいポイントですね。

材料(2人分)

・ご飯 茶碗2杯分
・サラダチキン 1〜2個(大きさや食べる量によって)
・サラダ、パクチー、ゆで卵などお好みで
✩醤油、ごま油、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
★醤油 大さじ3
★砂糖、酢、ごま油 大さじ1
★刻みネギ

作り方

1.よく混ぜ合わせた✩の調味料を、ご飯に混ぜます。

2.★を混ぜ合わせてタレを作り…あとは盛り付けるだけ!
タレにはお好みで、胡麻や生姜を入れても◎

おわりに

火を使わずにできるので、暑い日にも、お子さんのお手伝いにもおすすめのメニューです。

彩りがきれいなサラダを使って盛り付ければ、カフェのようなワンプレートご飯になり、洗い物もラクチンです。
「今日は楽したい!」という日にぜひ!お試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード