知ってた?冷凍庫に溜まりがちなアレの活用方法

2021/09/13
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

突然ですが、皆さんの家の冷蔵庫に保冷剤は溜まっていませんか?
今年の夏は暑かったですし、コロナ禍でテイクアウトやデリバリーで保冷剤が増えた方もいらっしゃるかもしれません。

本日は、溜まった保冷剤の便利な活用法をご紹介します。もしお家に保冷剤がたくさんある方は、捨ててしまう前にぜひお試し下さい。

芳香剤として使う

保冷剤の中身を出し、お好みのアロマオイルを混ぜるだけ!可愛い瓶などに入れればインテリアにもなりそうですね。
トイレや玄関で大活躍間違いなしですね!

ハッカなどのオイルを使用すると、虫除け効果もあります。

お料理の際、氷がわりに

我が家は氷を常備していないため、冷たい麺を作る時や、葉物の野菜をパリッとさせたい時、茹でた野菜の色止めをしたい時など冷たいお水が欲しい時、綺麗に洗った保冷剤を使っています。
繰り返し使えるので便利です。

ホットパックとして

保冷剤は、保温効果も持ち合わせています。
大きめのお鍋にお湯を沸かし、人肌より少し温かいくらいまで冷まします。
お鍋の中に保冷剤を入れて温めたら、ホットパックの出来上がり。
目元を温めたり、スキンケアに使用できます。

※レンジ加熱はしないで下さい。
※鍋肌等に保冷剤が触れると、中身が出てしまう可能性がありますのでお気をつけ下さい。

おわりに

いかがでしたか?
皆さんもお家に余っている保冷剤があれば、ぜひ活用してみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード