豆腐と◯◯で簡単ヘルシー!絶品ホワイトソース

2022/02/14
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、小麦粉不要でも食べ応えもあるホワイトソースの作り方をご紹介します。
とっても簡単ですが、お豆腐と山芋でふわふわ、トロトロの仕上がりです。
まだ寒い日が続きますので、熱々のグラタンやラザニア、クリームコロッケにも活用できます。
牛乳多めでシチューや、メイン料理のソースにするのも美味しそうですね。

材料(グラタン2人分)

・山芋 (皮を剥いた状態で)60g
・豆腐 (水切りなし)90g
・牛乳 100ml~固さを見ながら調整
・塩 1つまみ~

作り方

1.山芋は一口大くらいに切り、豆腐、牛乳と一緒にミキサーにかけます。

2. 1をザルで濾して、塩を一つまみ加えます。

3.鍋に2を入れ、とろみがつくまで弱火で加熱します。
※お好みでバターを入れると風味が増します。

グラタンの作り方

今回は、ソースにはバターを入れず、具材をバターで炒めてからホワイトソースとチーズを乗せ、オーブンで焼きました。

終わりに

いかがでしたか。
簡単に作れて美味しく、小麦粉のようにダマにならないので失敗もないホワイトソースです。
これから暖かくなり、体型が気になる季節も近づいてきますので、もしご興味があればお試しください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中