もう作った?話題の麻薬卵とタレの活用レシピ

2022/03/02
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、SNSでも話題の「麻薬卵」を作ってみました!
みなさん、麻薬卵ってご存知でしたか。。。?
なんだかインパクトのある名前ですが、作ってみたらとても美味しかったので、
ご紹介します!

麻薬卵とは?

半熟の煮卵をネギなどの薬味が入った醤油風味のたれに漬け込んで作る、いわゆる「味付け卵」です。
ご飯のお供にも、おつまみにもぴったりですので、ぜひお試しください。

レシピ

材料

・卵 4個
・長ネギ 1/4本
・赤唐辛子 1本
・にんにくチューブ 小さじ1
・醤油 100ml
・白ごま 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・水 100ml
※お好みで生姜、ニラなど追加しても◎

作り方

作り方
1.卵を7分茹で、半熟卵を作る。熱いうちに殻を剥く。
2.長ネギをみじん切りにし、その他の調味料と一緒に混ぜ合わせる。
3.1の半熟卵を2に入れ、一晩寝かせる。
※生のネギが苦手な方はタレを混ぜた後、1分ほどレンジで加熱すると食べやすくなります。

タレの活用レシピ

なんといってもタレが美味しい麻薬卵。ご飯に乗せるだけで立派なおかずになってしまいますが、オススメのアレンジレシピもご紹介します。

チキンステーキに

鶏肉を一晩漬けて、更に余ったタレは煮詰めてソースにすると美味しいです。

豆腐にかけて

冷ややっこにかけても良し、温めたお豆腐にかけて麻婆豆腐風にしても良し、です。

一緒に漬け込む

アボカドやにんにくをそのまま漬け込むのも美味しいおつまみになります。
お好きな方はお試し下さい。

つけ麺のつゆに

少し辛めのタレが相性抜群です。

おわりに

いかがでしたか。
今、話題の麻薬卵。とっても簡単にできます。
唐辛子を抜けばお子さんにも。
少しずつ調味料の配合を変えて、お好みの味を見つけてみるのも楽しそうですね。

計算中