冬太り解消にも!簡単美味しいダイエットレシピ

2023/01/17
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、お冬太り解消におススメしたい、低カロリーレシピをご紹介します。

レンジで完成!豆苗の肉巻き

お肉のおかずが食べたい時には、野菜の肉巻きがおススメです。
今回はレンジで簡単に火が通って栄養満点の「豆苗」の肉巻きをご紹介します。
簡単で食べ応えもある一品です!

材料(2人分)

・豆苗 1袋
・豚バラ肉 8枚
・人参 1/3本
☆醤油 大さじ1
☆鶏ガラスープの素 小さじ1
☆ラー油 小さじ1/2 (辛い物が苦手な方は入れずに作ってください)
☆すりごま 大さじ1

作り方

1.根本を切り落とした豆苗と、細く切った人参を豚バラ肉で巻きます。
2.1をお皿に並べ、ラップをかけて600Wのレンジで3分半ほど加熱します。
3.☆の調味料をよく混ぜて、2にかけて完成です。

ポイント

・加熱すると野菜が縮むので、たっぷり巻くと仕上がりが綺麗です。
・塩コショウやポン酢、市販のドレッシングでも美味しいです。

豆苗の他に、人参、大根、長芋、オクラも肉巻きにおススメです。
中身やソースを変えれば、飽きずに食べられますよ。

揚げ物が食べたい時はコレ!おからナゲット

おからをたっぷり使用したナゲットです!
外はカリカリ、中はもちもちとして美味しいです。
ケチャップやマスタードも美味しいですが、今回は私の好きなBBQソースも一緒にご紹介します。

材料(2人分)

・おから 80g
・豆腐 90g(水切りなし)
・片栗粉 15g
・パン粉 10g
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・粉チーズ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
***BBQ風ソース***
☆焼き肉のタレ 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ1
☆はちみつ 小さじ1/2

作り方

材料をすべてよく混ぜて、多めの油で揚げ焼きするだけです!

ポイント

・ソースをかけなければ、小さいお子さんでも召し上がれます。
・生の肉や魚を使わないので、お子さんのお手伝いにもピッタリです。
・焼く前にフォークの背などで筋を付けるとナゲットのような形になります。

おからはマッシュポテトにも食感が似ているので、ポテトサラダやコロッケを作る際に、ジャガイモの代替としても使用できます。

おつまみにぴったり!厚揚げ田楽

お好みのトッピングで見た目も味も楽しめる田楽風の厚揚げです。
おうちパーティでも盛り上がりそうですね!

材料(2人分)

・厚揚げ 1枚
・お好みのトッピング
写真は左から、
・大根おろし+七味唐辛子
・ねぎ+チーズ
・タルタルソース
・たらこ+刻み海苔
になります。

作り方

4等分に切った厚揚げをトースターで焼き目をつけ、トッピングを乗せるだけ!
チーズやマヨネーズなどは焼く前に乗せるのがオススメです。

濃厚!長芋ホワイトソースのグラタン

長芋の粘り気を活かして、ホワイトソースに仕上げました。

ホワイトソースの材料(グラタン2皿分)

・山芋 60g(皮は除く)
・牛乳 150ml
・豆腐 90g
・塩 1つまみ

玉ねぎ、鶏肉などお好きな具材をバターで炒め、ホワイトソースとチーズをかけてトースターで焼けばグラタンの完成です。

ホワイトソースを使用した料理はグラタンが代表的ですが、ムニエルやオムライスのソースにも使えますので、いろいろアレンジしてみるのも楽しいですね。

おわりに

いかがでしたか。
今回は簡単に作れる低カロリーレシピをご紹介しました。ぜひ、普段の食事に取り入れてみて下さい。

美味しく食べて、無理なく楽しくダイエットを続けていけたらいいですね!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中