ホワイトデーにも、春休みにも!簡単スイーツレシピ4選

2023/03/09
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、おうちで簡単に作れるスイーツのレシピをご紹介します。
お子さんでも食べやすいものもご紹介していますので、ご家族でも楽しんでいただけたら幸いです。

ハートのアップルパイ

市販のパイシートとリンゴで簡単に作れるアップルパイです。
とっても可愛い見た目がポイントです。
手作りならではのシンプルで優しい味わいです。

材料(4個分)

・りんご 1/2個 ※小さめで皮の赤みが強い品種がオススメです。
・パイシート 1枚
・砂糖 20g
・バター 15g
・レモン汁 小さじ1
・シナモン(お好みで、無くてもOK)
・卵の黄身

作り方

1. りんごの種と芯を除いて薄切りにします。
2. 耐熱容器に砂糖、バター、レモン汁、シナモンを加えてふんわりとラップをし、レンジで5分加熱します。
3. パイシートを4等分して、真ん中にりんごをハート型になるように並べます。
4. りんごの形に添って、淵を7mmほど残して切り取ります。
5. 淵の部分に卵黄を塗ります。
6. 190度に温めたオーブンで10分ほど焼きます。

卵の黄身の代わりに、水で溶いたハチミツでも良い色に焼きあがります。

材料4つ!炊飯器でガトーショコラ

バニラアイスを使うことで、少ない材料で濃厚なケーキに仕上がります。
炊飯器を使えば、型も用意せずに作れます。

材料(4~5人分)

・チョコレート 200g
・卵 2個
・バニラアイス 200ml
・ホットケーキミックス 40g

作り方

1. チョコレートとバニラアイスはレンジで少し溶かして、混ぜ合わせる。
2. 卵は常温に戻し、よく溶いておく。
3. 1と2を混ぜ、ホットケーキミックスも加えてダマになれないように混ぜる。
4. 炊飯器に3を入れ、炊飯する。
5. 炊飯が終わったら10分ほど置き、炊飯器から出して粗熱を取る。

焼き立ても美味しいですが、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせるとしっとりして美味しいです。

子どもと作れる☆ケーキポップ

市販のカステラや蒸しパンにデコレーションするだけのお気軽スイーツです。
可愛くラッピングすれば、プレゼントにもぴったりです。

材料(6~8本分)

・カステラや蒸しパン 1個
・チョコレート 100g
・割りばし 3~4膳
お好みのデコレーション

作り方

1. 蒸しパンを6~8等分し、小さく丸める。まとまりにくい場合は牛乳を少しだけ混ぜる。
2. 1に割りばし(ストローでもOK)に刺す。
3.湯せんかレンジで溶かしたチョコレートに潜らせ、割りばしを発砲スチロールなどに刺して冷やす。
4.お好みでチョコペンやカラースプレーやドライフルーツで飾る。

割りばしなどの持ち手は、上に刺しても作りやすいです。

4.さっぱり美味しい!ヨーグルトケーキ

ヨーグルトをゼラチンで固めて作ったゼリーです。シンプルな材料ですので、離乳食期のお子さんでも食べられます。甘いものが苦手な方にも◎。
ショートケーキのような見た目も可愛いですね。

材料(1~2人分)

・プレーンヨーグルト 200g
・砂糖 大さじ2
・粉ゼラチン 5g
・お好みで苺などのフルーツ(飾り用)

作り方

1. 水に粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ、レンジで10秒加熱して溶かす。
2. 1に砂糖、ヨーグルトを少しずつ加え、よく混ぜる。
3. 2を型に入れて冷蔵庫で30分冷やし固めます。
※写真のように横に薄切りの苺を側面に入れる場合は、底に少し2のヨーグルト液を入れて固め、その上に苺を乗せるように貼り付けてから、静かに残りのヨーグルト液を入れると綺麗に仕上がります。

今回はヨーグルトが入っていた容器にそのまま入れて作りましたが、
透明なゼリーカップやハートの器で作っても可愛いですね。

おわりに

いかがでしたか。
どれも簡単に作れて、普段のおやつにもピッタリです。
ぜひお試し下さい。

計算中