忙しい春にぴったり!春のカンタン時短レシピ4選

2023/03/25
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、忙しい日にもぴったりな時短レシピをご紹介します。
春休みでいつもと生活リズムが違う方や、春からの新生活で時間がない方にもおススメです。

1.焼くだけ簡単!チキンステーキ

タレに漬け込んだ鶏肉を焼くだけ!朝出かける前に漬けておいたり、漬け込んだ状態での冷凍保存も可能です。

材料(2人分)

・鶏もも肉 2枚
・漬けダレの材料
【簡単】醤油麹、焼き肉のタレ など
【おすすめ】酒、砂糖 各大さじ3、醤油 大さじ2、オイスターソース、ケチャップ 各大さじ1

作り方

1. 鶏肉をお好みの漬けダレの中に入れて、数時間~一晩置く。
2. 油をひいたフライパンに水気を切った1を皮目から入れ、中火でじっくり焼く。
3. 皮に焼き目がついたら、ひっくり返して弱火で中まで火を通す。

オーブンにおまかせ!包みアクアパッツア

包んでオーブンで焼くことで、じっくり加熱してでた旨味を残さず味わえます。加熱中に目を離せるのも嬉しいポイントです。

材料(2人分)

10個・白身魚の切り身 2切れ
・アサリ 200g
・ミニトマト 10個
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・その他季節の野菜 パプリカ、キャベツ、玉ねぎ、アスパラ など

作り方

1. 切り身は水洗いをし、キッチンペーパーで水気を取る。
2. 野菜は一口大に切り、砂抜きをしたアサリは良く洗う。
3. クッキングシートかアルミホイルに1と2を並べ、塩とオリーブオイルを回しかける。
4. 3の口を閉じ、200度のオーブンで15分焼く。

レンジで完成!ドーナツシュウマイ

1つずつ包むのも、蒸すのも面倒なのでドーンと大きなドーナツ型にしてレンジ加熱で作りました。キャベツで作ると糖質オフにもなってヘルシーです◎

材料(1人分)

・鶏ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・椎茸 2個
・豆腐(水切りなし) 50g
・おろし生姜 少々
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・片栗粉 小さじ2
・千切りキャベツ(もしくはシュウマイの皮) 適量

作り方

1.玉ねぎと椎茸はみじん切りにする。
2.千切りキャベツ(もしくはシュウマイの皮)以外の材料を全て混ぜ合わせる。
3.お皿にクッキングシートを敷いて2をドーナツ型に整える。
4.キャベツを塩もみして水気を切り、3の肉を覆うようにかぶせる。(シュウマイの皮を使う場合は細切りにし、キャベツと同じように肉にかぶせる)
5.4にふんわりラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱をする。

意外と簡単!スープカレー

手の込んで見えるスープカレーですが、煮込まないので実は調理時間は短いです。市販のカレールウを使って簡単にできるレシピですので、ぜひお試しください。

材料(2人分)

・お好みの具
(パプリカ、きのこ、鶏肉、海老、人参、半熟卵など)
・カレー粉 大さじ1
・バター 大さじ1
・カレールウ 2かけ
・ドライバジル 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・はちみつ 小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・水 500cc
・生姜 1片
・にんにく 1片

作り方

1.具の野菜や肉、魚介類は適当な大きさに切り、油をひいたフライパンで焼き目をつける。(根菜はレンジ加熱しておく)
2. 鍋に水とはちみつ以外の調味料を入れ、弱火でカレールウを溶かす。
3. 微塵切にした生姜とニンニク、水を少しずつ加える。
4. 全体がなじんだらハチミツを加えてよく混ぜ、具と一緒に盛り付ける。

おわりに

レンジやオーブン加熱のものは、他の家事と並行して作りやすいです。アクアパッツァやスープカレーは具材をアレンジしやすいので、春休みのお子さんのお手伝いに、年齢に合わせて使う食材を選んで一緒に作るのも楽しそうですね。
また、新玉ねぎや芽キャベツなど旬の食材も、どのお料理にも合わせやすくてオススメですので、ぜひお試し下さい。

計算中