今食べないと損!春キャベツのおススメレシピ3選

2023/04/03
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、今が旬の「春キャベツ」のレシピをご紹介します。
甘くて、柔らかいため火の通りも早く、調理もしやすくこの時期におススメの食材です。

春キャベツの肉巻き

千切りにした春キャベツを豚肉で巻き、バターとポン酢で味付けした簡単で間違いない一品。
ご飯との相性もバッチリです!
シャキシャキで甘い春キャベツの美味しさが際立ちます。

材料(二人分)

・春キャベツ 200g
・豚ロース肉 10~12枚
・酒 大さじ1
・ポン酢 大さじ1
・バター 大さじ1
・小麦粉 少々

作り方

1.春キャベツは千切りにする。
2.豚肉を広げて縦に2枚つなげて横長に置く。表面に軽く小麦粉を振る。
3.1の春キャベツを縦長に乗せてきつめに巻く。
4.油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして入れ、焼き色が付いたら回しながら全体を焼く。
5.肉に火が通ったら酒、ポン酢、バターを入れて全体に絡める。

春キャベツと豚肉の蒸し焼き

シンプルな材料で、旬のアサリの旨味が活きるレシピです。
簡単にできてオシャレなので、おもてなしにも◎
出来立ても美味しいですが、しばらく置くとキャベツにも味が染みます。
塩の量は塩麹の種類によっても変わるので、味見しながら加減してみてください。

材料(二人分)

・春キャベツ 1/2個
・豚ロース肉 2枚
・あさり 100g
・ミニトマト 10個
・にんにく 1片
・塩麹 大さじ1
・酒 大さじ3
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.春キャベツは4等分に切る(芯は取らない)。あさりは砂抜きをし、豚肉は3㎝幅に切り塩麹に30分ほど漬けておく。
2.鍋にオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて火をつける。香りが立ったら豚肉を入れる。
3.豚肉に焼き色が付いたらいったん取り出し、春キャベツを入れて焼き色を付ける。
4.3に2の豚肉、あさり、ヘタを取ったミニトマトを入れ、酒を入れて5分~10分蒸す。
5.お好みで塩を加えて出来上がり。

お揚げのメンチカツ風

揚げで包んでカリカリに焼くことで、揚げなくてもメンチカツの雰囲気を楽しめます。
面倒な衣つけがいらず、必要な油も少しだけ。揚げ物は重過ぎるという方にもおススメです。
ぜひ、揚げたてを食べてみて下さい!

材料(二人分)

・春キャベツ 2~3枚
・ひき肉 150g
・油揚げ 3枚
・豆腐 50g
・片栗粉 大さじ2
・卵 1個
・オイスターソース 小さじ1(お子さんはケチャップでも◎)
・マヨネーズ 大さじ1

作り方

1.春キャベツは粗いみじん切りにする。
2.ボウルに1とひき肉、水気を切った豆腐、片栗粉、卵、オイスターソース、マヨネーズを入れてよく混ぜる。
3.油揚げは半分に切り、袋状に広げる。
4.3の中に2を詰めて、つまようじで口を閉じる。
5.フライパンに4を並べ、水を少し加えて蒸し焼きにする。
6.水がなくなったら油を加え、両面カリっとするまで焼く。

おわりに

いかがでしたか。
旬の野菜はそれだけで美味しく栄養価も高いです。
春キャベツのように、その時期にしか食べれないものもあるので、毎日の食卓に積極的に取り入れたいですね。
ぜひ、試してみて下さい。皆さんの春キャベツおススメレシピがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中