不器用さんでも大丈夫!ハロウィン仕様のおかずアイディア

2023/10/23
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は身近な材料でとても簡単ハロウィンの雰囲気が楽しめるアイディアをご案内します。
普段のご飯にプラスするのはもちろん、お弁当に使えるものも多いので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

1. ミイラウインナー

簡単にでき、お弁当にもピッタリです。
海苔は100均などで売っている専用のパンチが便利ですが、無い場合は黒胡麻でも代用できます。

用意するもの

(食材)
・ウインナー
・スライスチーズ
・海苔(黒胡麻)

(道具)
・竹串orお箸
・ストロー

作り方

1. ウインナーに竹串やお箸を1本刺して、クルクルと回しながら包丁で切ります。
2. フライパンで炒めて火を通すと切り込みの部分の隙間が開きます。
3. ストローでくり抜いたスライスチーズと、小さい丸にカットした海苔を付けて出来上がり。

2. かぼちゃオニギリ

可愛い立体的なかぼちゃ型のご飯が出来上がります。
簡単に綺麗な形に仕上がります。
爪楊枝などでヘタを足しても◎。
写真はご飯を黄色にするため、お米2号に対してターメリック小さじ1を入れて炊いたものを使用していますが、
白いままでも、ふりかけご飯でも、お好きなご飯で試してみて下さい。

用意するもの

(食材)
・ご飯

(道具)
・サランラップ
・輪ゴム

作り方

1. サランラップの上にご飯を乗せ、輪ゴムを写真のようにつけます。
2. ご飯が冷めたら輪ゴムを切ってラップを外します。

3. ドクロれんこん

れんこんの穴の形を利用して、ドクロ型に切り抜く方法です。
切った後はきんぴらにしても、素揚げしても、酢の物にしても。
お料理の飾りにすると可愛いです。
フードカッターは100均でも手に入りますが、無い場合は爪楊枝などで切る線を描き、キッチンバサミで切ってもできます。

用意するもの

(食材)
・れんこん

(道具)
・フードカッター 

作り方

写真のようにドクロに見えるように、フードカッターで少しずつ切り抜いていきます。

4. お顔付きマシュマロ

少しだけ配るオヤツとしても、お弁当のデザートとしても使えます。
お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

用意するもの

(食材)
・マシュマロ(あまり小さくないもの)
・チョコペン

作り方

湯煎したチョコペンで顔を描くだけ!

5. おばけはんぺん

そのままバターで焼いても、お鍋に入れても。 お箸で作る、なんとも言えない表情が可愛いです。 お鍋の具としてもオススメです。

用意するもの

(食材)
・はんぺん

(道具)
・キッチンバサミ
・お箸

作り方

1. はんぺんが分厚い場合は薄く切り、お化けの形に切ります。
2. 太めのお箸で目と口を作って完成です。

おわりに

いかがでしたか。
お子さんにも、ホームパーティにも、ちょっと遊び心があるご主人のお弁当にも◎
キャラクターとは違い、顔が決まっていないので作りやすいので、普段あまりやらない方にもオススメです。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード