シンプルな材料で!爆汁ハンバーグの作り方

2023/12/14
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、お家で作る機会も多いハンバーグのレシピをご紹介します。
実は私の苦手料理の一つだったハンバーグ。
いろいろなレシピを試した結果、とてもシンプルに仕上がりました。
ふわふわ柔らかタイプではなくて、
肉々しいタイプです。

材料(2人分)

・ひき肉(あいびき)250g
・塩 二つまみ
・パン粉 20g
・牛乳 75ml

作り方

1.パン粉を牛乳に浸す。
2.ボウルにひき肉と塩を入れ、スプーンなどでよく混ぜ合わせます。
3.粘りが出てきたら1を混ぜ合わせる。
4.成形して冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
5.強火で温めたフライパンに薄く油をしき、4を並べる。
6.焼き色がついたらひっくり返して弱火~中火で10分ほど蓋をして加熱し、中まで火を通す。

ポイント

・塩とひき肉だけで、手を使わずによく捏ねる(手の熱で肉の脂が溶けないように)
・成形した時になるべくヒビをなくす
・焼く前によく冷やす

おわりに

いかがでしたか。
試行錯誤の結果辿り着いた、とてもシンプルなレシピです。
我が家ではつけるものもシンプルに、粗塩でいただいています。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中