コスパ最高!!◯◯活用レシピ

2020/01/20
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

お給料日前、どうしても食費が苦しい…
そんな時はありませんか?
(私はしょっちゅうです。。。)
お店によっては無料でもらえて、冷凍保存もできる、あるものを使った簡単レシピをご紹介します。

こんにちは。
タダより安いものはない、がモットーのこじまはるな です。
本日は「天かす」を使ったレシピを紹介します。

おにぎり

簡単なのに、息子も旦那も夢中で食べてくれます。
朝ごはんや軽食に。受験勉強中の夜食にも良さそうですね!

レシピ(小さめ1つ分)

①天かす大さじ1杯に、麺つゆ(3倍濃縮)を浸す。
②茶碗軽く1杯分のご飯を入れてよく混ぜる。
③青のりを大さじ半分ほどまぜて、握る。

※②の段階で、余分な麺つゆがあればキッチンペーパーで拭き取ります。
天かすが少し浸っているくらいが目安です。
あまり麺つゆが多いと、おにぎりがまとまりません。

※握る時も食べる時も、手が汚れやすいです。
ラップに包んで作業するとスムーズです。

たぬき丼

家に何もない日はこれ!!
玉ねぎ、卵、天かすのズボラ丼です。

レシピ(1人分)

①玉ねぎ1/4個を薄切りにする。
②鍋に 醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2とだし汁50ml、①の玉ねぎを入れて、しんなりするまで煮る。
③天かすと溶き卵1つを入れ、卵に火が通ったら出来上がり。

その他

冷奴に乗せたり、お味噌汁に入れても、コクが出て美味しいです。

保存方法

買ってきたらすぐに冷凍保存しています。
形にバラつきがあるので、カチカチには凍りません。
料理をする時は解凍せず、そのまま使用しています。

いかがでしたか?

ちなみに、我が家はスーパーのお惣菜コーナーで購入していますが、
以下の写真のような、袋入り商品は少し味が濃く仕上がるので調味料を調整してみて下さい。

この記事を書いたのは…

こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

計算中