我が家の人気No1!簡単&本格バターチキンカレー

2020/03/08
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
カレー大好き、こじまはるなです。

今回は我が家で大人気、バターチキンカレーのレシピをご紹介します。
市販品やお店と変わらない美味しさなので、ぜひお試し下さい。

レシピ(2人分)

材料

鶏もも肉…1枚
プレーンヨーグルト…150g
玉ねぎ…1個
トマト…小 2個 or 大 1.5個
オリーブオイル…適量
にんにく…1かけ
生姜…1かけ
生クリーム…100ml
牛乳…150ml
バター…20g
✩砂糖…大さじ3
✩鶏がらスープの素…大さじ2
✩カレー粉…大さじ2
✩塩…ふたつまみ
カイエンペッパー…お好みで

①鶏肉は一口大に切り、プレーンヨーグルトに数時間から一晩漬け込む。
※ヨーグルトに漬けた状態で冷凍保存もokです。冷蔵庫で一晩解凍してから使用します。

②玉ねぎをみじん切りする。

③トマトを、皮と種を除いて角切りにする。
※②③はフードプロセッサーでも大丈夫です。

④オリーブオイルとすりおろした(orチューブ)生姜&にんにくを鍋に入れて温め、香りが立ったら②と③をしんなりするまで炒める。

⑤✩の調味料と①の鶏肉をヨーグルトごと入れて、弱火で15分〜20分煮込む

⑥⑤に生クリームと牛乳を入れて、煮立ったら火を止める。

⑦食べる直前にバターを入れて、余熱で溶かして混ぜる。

※辛さはあまりないので、カイエンペッパーで辛さを足します。
辛いものが苦手な方やお子様は、牛乳を足して下さい。
我が家の息子は1歳ちょうどくらいの時から食べられました^ ^

おわりに

いかがでしたか?

比較的揃えやすい材料で作れるように、改良して行き着いたレシピです。
余った生クリームでお子さんとお菓子作りも楽しいですね。
我が家はチーズケーキを作る事が多いです。

外出も躊躇われる長い春休みに、ぜひ作ってみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

計算中