【作業時間10分&発酵1ヶ月】カンタン手作り味噌で絶品お味噌汁

2020/03/05
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
丁寧な暮らしに憧れる、サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

突然ですが、皆さん味噌作りにどんなイメージをお持ちですか?
私は、なんとなく興味がありつつも「手間がかかりそう」「難しそう」と敬遠していました。

しかし、とても簡単にできる方法を教えてもらったので、早速試してみてみました!

材料(出来上がり量 750gほど)

大豆水煮(缶詰などでOKです) 300g
乾燥麹 200g
塩 60g

大豆は100円、麹は350円くらいで購入できました◎

作り方

①乾燥麹に、40〜50°のぬるま湯1/2カップを入れ、ラップをかけて1時間もどす。
②大豆はひたひたの水で沸騰後5分ほど茹でて温める。
③大さじ2杯の茹で汁を残し、②の水気を切って厚手の袋に入れる。熱いうちに手で揉んで潰す。
④ ①の麹に塩を入れてよく混ぜる。
⑤ ③、④、茹で汁を混ぜてよく混ぜる。
⑥タッパーに⑤を入れ、空気が入らないようにぴったりとラップをかけ1ヶ月ねかせる。

見た目はあまり変化しませんでしたが、香りや味はしっかりお味噌でした!

おわりに

はじめての手作り味噌で作ったお味噌汁は、まろやかな優しい味でした!
味噌汁が美味しいと落ち着きますよね。

大豆の水煮を使用するため、浸水や茹で時間がかからず、皮が邪魔になることもありません。
個人的には、何ヶ月も待たずに出来上がるという点も挑戦しやすかったです。

長期休暇のお子様のお手伝いにも良さそうですね!
気になった方、ぜひ試してみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中