【レシピ付き】本当に美味しかった仙台グルメ5選

2020/03/02
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
夫の転勤で仙台に住んで4年目、こじまはるなです。

以前は牛タンのイメージしかなかった仙台ですが、美味しいものは他にもたくさん!
今回は実際に食べて美味しかったものをご紹介します。

写真を見て味を妄想するもよし、旅行気分になるもよし、お家で挑戦していただくもよし、です^ ^
楽しんでいただけたら幸いです。

麻婆焼きそば

麻婆豆腐×焼きそばの組み合わせです。

初めて見た時は、なんと邪道!と思いましたが、麻婆餡が焼きそばに合います。
仙台ではとてもメジャーで、コンビニでもレギュラー商品として見かけるほどです。

焼きそばの麺に弱火でじっくり焦げ目をつけ、上から麻婆豆腐をかけます。
麻婆豆腐は痺れ系がよく合います。

ずんだ餡

これはご存知の方も多いかと思います。
枝豆で作った餡で、お餅やお団子と一緒に食べます。
パンのフィリングにも。

ご家庭で楽しむ場合は、トライフルをおすすめします。
ずんだ餡とスポンジ生地、ホイップクリームやヨーグルトをガラス容器に入れるだけ!の簡単おやつです♡

レシピ

①枝豆(鞘や皮は除いて60g)をフードプロセッサーで攪拌する。
② ①に砂糖大さじ1を混ぜる。
③ ②に塩一つまみを入れて完成。

せり鍋

冬〜春先に旬を迎えるせり。
春の七草にも登場します。

仙台では、せりを根ごと入れたお鍋がメジャーです。
根っこのシャキシャキ食感と独特の風味がクセになります!
せりが手に入らない場合はクレソンや三つ葉でも。

材料(2人分)

・スープの材料
水 600ml
和風だし 小さじ1
鶏がらスープのもと 大さじ1弱
醤油 大さじ1
酒 大さじ1

・おすすめの具
せり(根っこはよく洗って土を落として下さい)
豆腐、ねぎ、舞茸、ごぼう
鴨肉、鶏肉 
など

はらこ飯

鮭の炊き込みご飯に、醤油漬けのいくらを乗せたものです。
ネーミング的には「親子丼」と同じ発想ですね^ ^

仙台では皆さん本当にこの「はらこ飯」が大好き!!
ランチで選択肢にあると、テンション上がってしまいます笑

レシピ(2号分)

①鮭2切れは骨と皮を除いて一口大に切る。
②鍋に 水200cc、麺つゆ(2倍濃縮)120cc、みりん大さじ1、酒大さじ1.5 を入れ、煮たったら①の鮭を入れサッと火を通して冷ます。
③洗ったお米を炊飯器に入れ、②の煮汁を入れる。
④2号の目盛りまで水を足す。
⑤鮭の身を入れ(最後に上に飾る分は除く)、炊飯する。
⑥炊き上がったらよく混ぜ、鮭の身といくらの醤油漬けを乗せて出来上がり。

※いくらが無い場合はとびこでも。
※いくらの醤油漬けを乗せるため、ご飯は少し薄味です。

三角揚げ

厚揚げではないのですが、お稲荷さんに使う油揚げよりは分厚く大きい揚げです。
専門店で食べる揚げ立ては、油がじゅわっと滲み出て最高です!

居酒屋でも定番のおつまみメニューです。

レシピ

①油揚げをフライパンでカリカリに焼き、焦げ目をつけます。
(油はひかないで下さい)
②刻みネギと七味をかけ、醤油or麺つゆを垂らして完成!

おわりに

いかがでしたか。
我が家はもうすぐ次の引っ越しです…
全国転勤なので、もし皆さんのお近くになった際は、ぜは美味しいものを教えてください!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中