粉不足でも大丈夫!アレを使ったおやつレシピ3選

2020/05/05
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

最近はホットケーキミックスだけでなく、強力粉や薄力粉もなかなか見かけなくなってしまいました。
今回は、おやつ作りに使える代用品として、餃子の皮を使ったレシピをご紹介します。

どれも簡単に試していただけるレシピばかりですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

タコス風

トルティーヤの代わりに餃子の皮を使って、タコスパーティができます!
皮は、餃子を焼くのと同じように、少し焼き目をつけたら少し水を入れて蒸し、最後に油を足してこんがり焼きます。
※パリパリに焼きすぎると包みにくいです。
写真ではタコミート、玉ねぎとトマトのマリネ、ワカモレを用意しました。
千切りキャベツや、チーズを乗せても美味しそうです。

✽タコミートレシピ✽
玉ねぎ1/4個をしんなりするまで炒め、ひき肉100gを加えて火を通す。
ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ1、醤油 大さじ1/2、カレー粉 小さじ1を入れてさらに炒める。

ピザ風

オヤツや軽食にぴったりです。
お子さんと一緒に好きな具で作るのも面白そうですね!
写真は
左→マシュマロ+チョコレート
上→ピザソース+野菜+チーズ
下→大葉ジェノベーゼ+しらす+チーズ
です。
ピザソースは、ケチャップにマヨネーズ少しとチューブのにんにくを入れました。

✽大葉ジェノベーゼレシピ✽
大葉 5枚、粉チーズ 小さじ1、オリーブオイル 50ccをミキサーにかける。
※たくさん作ってパスタに絡めても◎
※松の実やナッツなど加えると、風味がアップします。

キッシュ風

パリパリの皮が美味しいです。
お花のような可愛い形に仕上がるので、お弁当にもぴったりですね!

シリコンカップに餃子の皮を敷いて、溶き卵+牛乳+粉チーズで作った卵液を入れる。グリルで6分ほど加熱し、焼き目がついたら出来上がり。

おわりに

いかがでしたか。
我が家は餃子の皮が余ってしまう事が多かったので、何かに使えないかなと考えて行き着いたレシピです。
意外といろいろなアレンジができますので、ぜひ試してみてくださいね。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中