ホットプレートで簡単!映えご飯のアイディア5選

2020/05/06
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、簡単にできて見た目も綺麗!なホットプレートを使った料理をご紹介します。
野菜もたくさん摂れるので、一品で栄養満点です。

石焼き風ビビンバ

ご飯を敷き詰めた上に、ナムルとキムチ、味付けしたお肉を盛り付けます。格子状に並べると綺麗です。おこげもできて、簡単に石焼きビビンバ風になります。

焼売

ごま油を引いたたこ焼き器に、皮と種を入れ、お水を入れて蒸し焼きにします。皮は揚げたようにカリカリに、お肉はジューシーで美味しいです。
真ん中に季節の野菜を飾ると、見た目も鮮やかで楽しめます。
皮の代わりにレタスやキャベツを使うと糖質オフに!

タコライス

ホットプレートで作るだけで、普段とは違う雰囲気を楽しめます。
写真はレタス、トマト、チーズ、タコミート、ドンタコスとうずらの卵を乗せています。
とろけたチーズが野菜やお肉ととっても合います。
うずらの目玉焼きのみ、別で作って乗せています。

パエリア

お米から作るので、ご飯を炊き忘れた日にも◎。おもてなしにも使えます。
野菜、きのこ、魚介、お肉…なんでも好きなものを入れられる万能メニューです。
海老や帆立などは上に盛り付けて作ると、見栄えが良いです。
サフランは高いので、我が家では市販のシーズニングを使用する事も多いです。サフランの代わりにターメリックで色付けするのもおすすめです。

チーズフォンデュ

市販のソースでももちろんOKですが、ピザ用チーズ200g、片栗粉大さじ1、生クリーム150ccで代用できます。お好みで白ワイン大さじ1を加えても。
火を通して食べる野菜は、レンジなどで加熱しておいて下さい。
写真は、セリアのシリコンパンケーキ型にソースを入れています。底が薄いのでちゃんと温まるし、見た目も可愛いです。
余った野菜をいろいろ入れられるので、冷蔵庫のお掃除にも。

おわりに

いかがでしたか。
ホットプレートで作れば、盛り付けや食器洗いの手間が少なく、みんなで一緒にアツアツご飯を食べられます。家族の在宅が長い今だからこそ楽しめる時間でもありますよね。
ご家族でおうちご飯を楽しむための、ヒントになれば幸いです。

計算中