実は生でも美味しい!ズッキーニアレンジレシピ3選

2020/06/30
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今、旬を迎えた野菜の一つ、ズッキーニ。
スーパーでも安く売っているので嬉しいですね。
ただ、代表的な料理がない野菜でもあるので、買いにかかったり、余ったりしがちですよね。
今回は、簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介します。

わさび和え

材料(2人分)

ズッキーニ 1本
塩 二つまみ
✩マヨネーズ 小さじ1
✩麺つゆ 小さじ1
✩わさび 小さじ1/2

作り方

(1)ズッキーニは薄切りにして塩を揉み込み、10分ほど置きます。
(2)(1)の水気を切り、合わせた✩を混ぜて出来上がり。

ピカタ

材料(2人分)

ズッキーニ 1/2本
茄子 1/2本
塩 少々
卵 1個
小麦粉 大さじ2ほど
油 適量

作り方

(1)ズッキーニと茄子は輪切りにします。
(2)(1)に塩をまぶし、10分ほど置いて水分をキッチンペーパーで拭きます。
(3)(2)に小麦粉、溶き卵をまぶし、多めの油で揚げ焼きして出来上がり。
※お好みでポン酢をつけて召し上がって下さい。

ツナ味噌ボート

材料(2人分)

ズッキーニ 1本
ツナ 1缶
✩味噌 大さじ1/2
✩砂糖 大さじ1/2
✩みりん 大さじ1/2
ピザ用チーズ 適量

作り方

(1)ズッキーニは縦半分に切り、中身をくり抜いて細かく切ります。
(2)フライパンで(1)の中身とツナを炒めます。
(3)✩を混ぜ合わせて(2)に加えます。
(4)(1)のズッキーニの皮部分に(3)を詰め、ピザ用チーズを乗せます。
(5)トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

おわりに

いかがでしたか。
ズッキーニはコレ!という代表作はありませんが、クセがないので何にでも合わせられる万能野菜です!サラダでも、カレーでも、味噌汁でも!
安く買えるこの時期、ぜひ試してみてください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中