夏も快適に!アロマセラピーインストラクターが教える万能スプレーの作り方

2020/07/03
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
アロマセラピーインストラクターのこじまはるなです。
蒸し暑い日が続き、過ごしづらい季節でもありますね。
今回は、夏にぴったりのハッカ(ミント)のオイルを使ったスプレーをご紹介します。
スっとした使い心地で、様々な目的で使えますので、ぜひお試しください。

ハッカの効果・効能

ハッカ(ミント)と聞くと、スッとするイメージがありますよね。
実は消臭、殺菌、鎮静…など、たくさんの効能を持っています。
今回は、そんなハッカの効果を生かした使い方をご紹介します。

ハッカオイルを使った万能スプレーの用途

本当に幅広い使い道があるハッカオイルのスプレー。
特に夏場は活躍の場が多いです!

マスクスプレー

今年はマスクをする機会も多いですよね。
暑くなりましたが、着用義務のある施設は多いですし、コロナウイルスの第二波も心配です。
そこで活躍するハッカオイルスプレー!
マスクから少し離して内側にスプレーし、乾かしてから着用すると、ひんやりした着け心地に。お手持ちのマスクを簡単に夏用マスクにすることができます。

暑い時だけでなく、ずっとマスクをつけていて蒸れた時や、リフレッシュしたい時にも。鼻詰まりを緩和してくれる効果もあります。

制汗剤として

ハッカは常温で昇華する性質があるため、冷たく感じます。体感温度は-4℃とも言われています。
爽やかな香りで、消臭効果もあります。
スプレーの他、ウエットティッシュなどにつけて、汗拭きシートとしても。

虫除けスプレー

ハッカは虫が嫌いな匂いなので、虫除けスプレーとして使用できます。
窓や玄関など虫に入ってきて欲しくない場所にかけたり、お出かけ前に肌に直接スプレーする事もできます。

消臭スプレー

雨が多い季節は特に、濡れた後の靴の匂いが気になりますよね。ハッカには消臭効果もあるので、気になる匂いを消してくれます。
前述したように虫除け効果もあるので、生ゴミに吹きかけるのも◎

ピロースプレー

ハッカには日中活発になって火照っている体と心を落ち着ける効果があります。
暑くてなかなか寝付けない時は、枕元にハッカスプレーをかけてみて下さい。
スーっと心地よく寝られるかもしれません。

ハッカスプレーの作り方

・水 50ml
・ハッカ油5~10滴
を混ぜ合わせて、できあがり。
無水エタノールを少し混ぜると分離しにくいですが、手に入りにくいので、使用前によく振ってください。
お好みのオイルをプラスしても。

注意点

・妊娠中、授乳中の方や乳幼児の使用はお控えください。
・現液は刺激が強いので、直接目や鼻に入らないように注意して下さい。
・ハッカ油は揮発しやすいため、1週間ほどで無くなってしまいます。
 使用量に合わせて、少しずつ作るのがおすすめです。

おわりに

いかがでしたか。
その他にも、お風呂の時に湯船にハッカオイルを垂らしたり、シャンプーやボディソープに混ぜればお風呂上がりがさっぱりします!!
うがいの際にオイルを少し混ぜれば、お口の中の殺菌&消臭にも!
殺菌効果を活かして、お掃除にも活躍してくれます。
もともと天然の植物なので、安心して使えるところも嬉しいですね。

今回ご紹介した他にも、様々な効用、使い道がありますので、よろしければ調べてみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中