【レンジ加熱&調味料1つ】安くて時短でさっぱりな神レシピ!!

2020/08/04
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさんこんにちは!サンキュSTYLEライターのこじまはるなです。
梅雨明け後はやはり暑い日が続きますね。
今回は、そんな暑い日にもぴったりな「豚バラと茄子のポン酢和え」をご紹介します。
さっぱりしているのにご飯も進み、レンジのみで時短、材料費も安い!家族にも好評で、良いことづくめで本当にオススメです!

材料(2人分)

豚バラ肉 200g
茄子 2本
小ネギ お好みで
梅干し 2つ
ポン酢 大さじ2
ごま油 少々

作り方

1)豚バラ肉は7cmくらいの長さ、茄子は縦半分に切って斜め薄切りにします。
2)豚バラ肉と茄子をお皿に並べ、500wで3分前後チンします。(加熱時間は様子を見ながら調整して下さい)

3)お肉に火が通ったら、小口切りした小ネギ、刻んだ梅干しを盛り付け、ポン酢をかけて出来上がりです。お好みで、ごま油を少しポン酢に足しても美味しいです!
※加熱すると肉汁が出ますが、ポン酢と混ざると美味しいので我が家はそのまま捨てずに食べちゃいます。
※※お好みで胡麻や大葉、大根おろしを添えても◎

おわりに

いかがでしたか。
梅雨明けして暑い日が続きそうなので、簡単&火を使わないお料理で手抜きをして乗り切りましょう♫
すぐに作れるので、夏休み少しお出かけして時間が無い時にもオススメです。

計算中