今が旬!簡単美味しい鮭料理3選

2020/09/10
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

夏の暑さもピークを過ぎ、だんだんと秋の気配を感じる季節ですね。
今回は、これから美味しくなる鮭を使ったお料理を紹介します。
ただ焼くだけでも美味しいのですが、少し物足りない感じもしませんか?
ご紹介するレシピは、簡単にいつもと違った雰囲気を味わえるものばかりですので、
献立に迷った時にはぜひ、お試しください。

鮭のマスタード焼き

簡単にできていつもと一味違う、おすすめの鮭料理です。
鮭の切り身が一気に洋風に仕上がります。

材料(2人分)

・鮭(切り身) 2切れ
・油 適量
✩マスタード  大さじ 3/2
✩しょうゆ   小さじ 2
✩はちみつ   小さじ 2
✩酒      小さじ 2

作り方

(1)鮭は塩胡椒を振って5分ほど置き、水分が出てきたらキッチンペーパーで抑える。
(2)フライパンに油をひき、(1)の鮭を両面焼く。
(鮭に厚みがある場合は、蓋をして中まで火を通してください)
(3)✩の調味料をよく混ぜて、(2)のフライパンに入れる。弱火で鮭にソースを絡めて出来上がり。

鮭ときのこの包み焼き

鮭ときのことバターの風味で包み込んだ、簡単美味しい一品です。
包んでオーブンに入れたら放置できるので、調理時間が短いのもポイント。
クッキングシートで作ると、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

材料(2人分)

・鮭(切り身) 2切れ
・バター 20g
・きのこ(舞茸、しめじ、えのき など)お好みで
・その他お好みの野菜

作り方

(1)鮭は塩胡椒を振って5分ほど置き、水分が出てきたらキッチンペーパーで抑える。
(2)クッキングシートにバターを置き、鮭ときのこ、野菜を盛り付ける。
(3)軽く塩を振り、キャンディ状に包む。
(4)180度に温めたオーブンで10分ほど加熱して出来上がり。
お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりください。
※トースターを使う場合は、アルミホイルで包んでください。

写真では、彩りをよくするため人参、豆苗とレモンを追加しています。
豆苗は鮭にだいたい火が通ってから加えると風味や色が落ちにくいです。
レモンは食べる直前に添えます。

鮭と茄子の中華風ソース

茄子でボリュームアップした食べ応え満点の一皿です。
しっかりした中華風の味付けで、ご飯も進みます。
焼き魚では物足りない男性にもおすすめです。

材料(2人分)

・鮭(切り身) 2切れ
・なす 2本
✩長ねぎ(みじん切り) 1/2本
✩しょうが(みじん切り) 大さじ1
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量
✩しょうゆ 大さじ4
✩酢 大さじ4
✩砂糖 大さじ4
✩レモン汁 大さじ1 1/2
✩水 大さじ2
✩ごま油 小さじ2

作り方

(1)鮭は皮をとって、一口大に切り、小麦粉をまぶす。
(2)茄子はヘタをとって一口大にきり、斜めに切り込みを入れる。
(3)✩の材料を混ぜ合わせる。
(4)茄子と鮭を少量の油で揚げ焼きする。
(5)(3)のソースに1時間ほど漬け込んで出来上がり。

終わりに

計算中