失敗知らず!旬の味を楽しむオススメ時短料理

2020/09/20
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

今回は、とても簡単でお肉も旬の野菜もたっぷり摂れる「ぎゅうぎゅう焼き」をご紹介します!
きのこ、お肉、野菜の旨味がオリーブオイルに溶け込み、とても美味しい一品です。
調味料を混ぜ合わせたりせず、素材の味を活かした美味しさなので、
失敗がないのも嬉しいポイントです!

材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚(豚肉や、鮭や鯖などのお魚でもok)
・塩麹 大さじ1
・お好きな野菜
秋のオススメはきのこ、蓮根、さつま芋、長芋 など。きのこは良い風味が出るので、入れていただきたいです。
・オリーブオイル 大さじ2〜3くらい+上から回しかける分
・お好きなスパイス調味料 クレイジーソルト、ミックススパイス、フレイバーソルト など

私はトップバリュさんのブレンドスパイスを使用しました!
最近はこのような、スパイスが調合された調味料もよく見かけるので、
お好みのものを使用してください。

特にお手持ちのものがない場合は塩胡椒でも◎
バジルなどのハーブをプラスしても美味しいです。

作り方

1)鶏もも肉を一口大に切り、塩麹に一晩漬け込みます。
2)野菜は一口大に切り、根菜など火の通りにくい野菜はレンジで柔らかくなるまで加熱しておきます。
3)1)と野菜をオリーブオイルでマリネします。
4)スパイス調味料も加えて混ぜ合わせます。
5)180度に加熱したオーブンで20分ほど加熱して、出来上がり。

ポイント

※お好きな野菜で作れるので、冷蔵庫の整理にもぴったりです。
※塩麹で漬け込む事で、お肉を柔らかく且つ下味をつけておくことができます。

おわりに

いかがでしたか。
朝のうちに下ごしらえを終わらせれば、帰ってきてオーブンで焼くだけで
完成する手軽さが嬉しいポイントです!
簡単にできますが、豪華に見えるのでおもてなしにもオススメです。
ぜひ、お好きなお野菜で作ってみて下さいね!

計算中