手間はかけない!買い物でやめた3つのこと

2020/09/27
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
結婚当時は、1円でも安いものを求めて買い物を頑張っていた私。数ヶ月で節約疲れしていました。
今回は、私が普段買い物をする時にやめた3つの事をご紹介します。

私がやめた3つの買い物習慣

スーパーのはしご

安いものを求めていくつかスーパーを回っていましたが、時間がかかって大変でした。
また、安さを求めて夢中になっている時は気がつきませんでしたが、安くても何十円の世界。無駄に買う食材が一つでもあれば、あっという間にマイナスになってしまいます。

ちらしのチェック

献立を立てる前にネットでサラっと見る時もありますが、こちらも安くても何十円という事が多いので、こだわりすぎないようにしています。
ポイントアップの日など、定例行事のみ頭にインプットして買い物に行く日を決めています。

まとめ買いのみで過ごす

週に2回まとめ買い、足りないものの買い足しは何回でもokというルールにしました。
日持ちしないものを無理矢理買うこともなくなり、私にはこの方が合っていると思います。
ただし、買い足しの日は仕事帰り〜保育園のお迎えの間の限られた時間で行くようにして、余計なものは買わないように心がけています。

我が家の買い物ルール

必要なものの8割:きっちり買い

基本的には献立&材料を決めてまとめ買いをします。なるべく余分な物を買わないようにしています。
買い物メモはスーパーの売り場順に並べ替え、買い物中の動きを最小限にしています。

必要のものの1割:曖昧に決める

「◯◯か●●の安い方」、「緑の野菜」など、少し曖昧に決めておきます。
実際に買い物に行ってからその場で見て、安いものや旬のものを買います。
メモ通り買うだけではなく、余白がある事で買い物自体を楽しめています。

必要なものの1割:まとめ買いではあえて買わない

賞味期限が短いもののまとめ買いは諦め。
他の日の食材が余ることもあるので、様子を見つつ必要があれば買い足します。
家にあるものでも事足りる場合が多く、普段作らないような料理にチャレンジするきっかけにもなって、意外と楽しめます。

おわりに

いかがでしたか。
あくまで「我が家の」ルールではありますが、無理をせず
チャレンジできる方法を見つけると、ただの買い物も楽しみになります♪

計算中