魚料理のレパートリーに!簡単映えるレアカツはいかが?

2020/10/05
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

今回は、帰宅後でもすぐに作れて、見映えも良いメニュー「マグロのレアカツ」をご紹介します。

揚げ物ですが、火の通りを心配しなくて良いのでとってもラク!
マグロは冷凍もできるので、安い時に買って準備しておくと、
さっと作れて便利です!

材料(約二人分)

・マグロ(赤身)柵 1本
※できるだけキレイな四角形で厚みあるものだと綺麗に作れます。
・醤油、みりん、酒 各大さじ2

・小麦粉 大さじ3~4
・水 大さじ3
・卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

・タルタルソース
・チューブタイプのわさび(刻みタイプがおすすめです!)

作り方

1.マグロは柵のまま醤油、みりん、酒に1時間~一晩漬けこみます。
※冷凍保存する場合は、密閉できる袋へ入れて冷凍庫へ入れます。(冷凍すると味が染み込むので、漬け込む必要はありません)
調理をする前日に冷蔵庫へ移し、解凍してから使用してください。

2.小麦粉、水、卵をダマがなくなるまでよく混ぜ、マグロをくぐらせます。

3.2.にパン粉をまぶします。

4.3.を少量の油で、全面揚げ焼きします。
時間だと1分~2分程度、パン粉がきつね色になったら出来上がりです。

5.お好みでワサビを混ぜたタルタルソースでお召し上がりください。

ポイント

・揚げた後も予熱で火が通っていくので、なるべく早く切り分けてください。
・マグロが薄い場合は、2.と3.を2回繰り返し、衣を厚めにしてください。
・さっぱりと食べたい方は、おろしポン酢もおすすめです。

おわりに

いかがでしたか。
今回ご紹介したレアカツは、旬のサーモンでもお試しいただけます。
簡単に作れますので、ぜひお試し下さい!

計算中