ハロウィンやクリスマスにも!簡単デコレーションに大活躍のアレとは?

2020/10/12
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
お菓子作りが大の苦手!な、こじまはるなです。
今回はそんな私でも1分で作れる、デコレーションアイディアをご紹介します。

イベントが多くなるこれからの季節、時間や予算はないけれど
「市販品だけでは味気ない」
「子供と一緒におやつ作りを楽しみたい」
そんな時にぴったりな可愛いスイーツの作り方です!

スライス生チョコレートとは

今回使用するのは、スーパーでも手に入る「スライス生チョコレート」です。
スライスチーズのような形をしたチョコレートです!
食パンに乗せてトーストするだけで美味しいチョコトーストができる商品ですが、
柔らかく、扱い安いので型抜きも楽々でき、お菓子作りにもってこいです!

こちらを使用して、市販のお菓子をデコレーションします。

簡単にチョコがけスイーツができる!

自分でチョコをかけようと思うと、大量にチョコレートが必要だったり、
表面を綺麗に仕上げるのがとっても難しい!
ですが、スライス生チョコレートなら、乗せてレンチンするだけで、ツヤツヤの仕上がりになります。
チョコが乾く前に飾り付けをすれば、手作り感も出て可愛いスイーツの出来上がりです。
レンジ加熱のみなので、小さいお子様がお手伝いできるのもポイントです。

材料

・小さめのドーナツ(バウムクーヘンやワッフルでも!)
・スライス生チョコレート
・トッピング

作り方

1.市販のドーナツをお皿に並べ、ドーナツ型にくり抜いたスライス生チョコレートを乗せます。

2.ラップをせずにレンジ(600W)で20秒ほど加熱します。

3.チョコがほどよく溶けたら、お好きなトッピングをして冷やし固めて出来上がりです。

ポイント

チョコレートをくり抜く時は、コップやクッキー型、ペットボトルのキャップなどを使用すると便利です。
今回は、小さ目のドーナツを使用しましたが、真ん中の穴はゼリー飲料のキャップを使用しました!

今回は、チョコペンで書いた蜘蛛の巣と、ハロウィン仕様のピック、
カラフルなお砂糖の飾りで仕上げました。
同じく簡単にデコレーションしたマフィンも添えて。
ドーナツやマフィンも含め、スライス生チョコレート以外は全て100均で購入したものです。

可愛くラッピングして渡すと喜ばれそうですね!

おわりに

いかがでしたか。
ハロウィン、クリスマス、バレンタインなどのイベントの他、
ホームパーティーのちょっとした手土産にも使えます。
手作りをする時間はないけれど、何かちょっとしたものが必要…そんな時にぴったりです!!
誰かへのプレゼントだけでなく、おうち時間での特別なおやつとしても
家族で楽しめそうですね。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード