フライパンで簡単!低糖質なキャベツ花シュウマイ

2020/10/17
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

今回は、キャベツで皮を代用して、キノコでカサ増しした
とてもヘルシーなシュウマイをご紹介します。
蒸し器がなくても、フライパンで簡単に蒸す方法も併せてご紹介しますので、
ぜひお試しください。

材料(2人分)

ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
お好みのキノコ(椎茸、しめじ、舞茸、エノキなど)80gほど

✩生姜チューブ 小さじ1/2
✩酒 小さじ2
✩醤油 大さじ1
✩オイスターソース 小さじ1.5
✩砂糖 小さじ1.5
✩片栗粉 大さじ1.5

千切りキャベツ
塩 少々
水 150cc

作り方

1.玉ねぎとキノコはみじん切りにする。
2.ひき肉に1と✩を入れてよく混ぜます。
3.キャベツを千切りにして塩を揉み込んで、しんなりするまで10
分ほど時間を置く。
4. 2のキャベツの水気を切る。
5. 2のひき肉をお好きな大きさに丸める。
6. 5に4のキャベツをギュッと押さえつける。

7.フライパンに水を入れ、クッキングシートを敷き、6のシュウマイを並べる。
8. 7のフライパンに蓋をして火を付け、15分(大き目の場合は20分)蒸して出来上がりです。
※お好みでからし醤油でお召し上がりください。

おわりに

いかがでしたか。
我が家はかなり大き目に作りますが、食べごたえ抜群です。
お肉にしっかり味付けをしているので、お弁当にも向いています。
キノコの美味しい季節、ぜひお試しください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中