家でも作れる!餃子に飽きたらコレ!にら饅頭の作り方

2020/11/11
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、冬に嬉しい栄養がつまった「にら」をたっぷり使ったにら饅頭のレシピをご紹介します。

ニラの栄養

βカロテン、ビタミンCをはじめ、カリウムや葉酸、食物繊維など様々な栄養素をバランスよく含んでいます。 また、ニラ特有の辛味成分「アリシン」には殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力を高めてくれる効果が期待できます。

材料(2人分)

・ひき肉 200g
・ニラ 1/2束
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・餃子の皮 14~16枚ほど

作り方

1.ニラは細かく刻みます。
2.1.のニラとひき肉、調味料を混ぜ合わせる。
3.餃子の皮で包む。

4.フライパンに少し油をひき、お肉が見えている面を下にして少し焼き目をつける。
5.水100mlを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分がなくなったら、ごま油を回し入れてカリっと焼けたら出来上がり!

おわりに

ニラをたくさん使う料理はなかなか見かけないので、他のお料理に使って
余ったニラがある時にもおすすめです。
おつまみにもぴったりなので、ぜひお試しください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中