おうちで外食気分! ローストビーフタワーの作り方

2020/12/25
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

今回は、自家製ローストビーフの作り方と、盛付の方法をご案内します。
お肉の山の中身は玉ねぎなので、さっぱりと食べられます。

とても簡単なので、年末年始などのホームパーティーや、
おうち時間での特別なメニューにぜひお試し下さい!

ローストビーフの作り方

材料

・牛もも塊肉
・塩コショウ

作り方

1.お肉は2時間程度冷蔵庫から出し、常温に戻す。
2.筋切りをし、塩コショウをして油をひいたフライパンで全面(6面)焼き色を付ける。
3.粗熱が取れたらラップに包み、チャック付きの袋に入れて空気を抜く。
4.鍋に湯を沸かし、口を閉じた4を入れる。
5.2分加熱した後、火を止めて蓋をし、15分放置して出来上がり!

切るときのコツ

盛り付け方にもよりますが、今回は山型に盛り付けたいので、
薄めに切るためのコツをご紹介します!

冷やしてから切る

厚いうちに切ってしまうと、柔らかい上に肉汁が出てしまいます。
粗熱が取れたら、数時間冷蔵庫で冷やしてから切るのがオススメです。

しっかり焼き目をつける

最初に焼く時に、焼き色がつくまでしっかり焼くと、
冷えた時に表面が固くなり切りやすいです。
強火で短時間、ジューっと焼くと1~2分で良い焼き色が付きます。
小さい面も含めて、6面しっかり焼いてください。

切る時に押さえつけない

ぎゅっと押さずに、包丁を少しずつ前後に動かしながら切ります。

オススメのソース2種類

醤油ベースでほんのり甘い玉ねぎソースと、濃厚なヨーグルトソースを
ご紹介します。
それぞれ単品でも美味しいですが、贅沢に2種類とも使うのが
オススメです♡
どちらも簡単なので、ぜひお試しください!

定番!玉ねぎソース

お肉を焼いたフライパンに、すりおろした玉ねぎ 1/4個分、醤油 大3、酒 大2、
砂糖 小2、みりん 大1、鶏がら スープ小1、水 大1、にんにくチューブ
を入れて煮立てる。

お店の味!ヨーグルトソース

マヨネーズ大3、ヨーグルト10g、レモン汁小さじ半分、ニンニクチューブ少々をよく混ぜる。

盛り付け方

スライスして水にさらした玉ねぎの水気を切り、ぎゅっと固めます。
長いと高い山になりづらいので、細かめに切ります。
そのうえにローストビーフを重ねて、最後に卵黄を乗せます。

おわりに

いかがでしたか。
簡単に作れて、映えるローストビーフ!

みんなで盛り上がれるインパクトがある見た目で、
外食気分になれそうですね!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード