こんな料理も⁈簡単&美味しすぎ!お餅のアレンジレシピ4選

2021/01/07
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

みなさんは楽しいお正月を過ごされましたか?
今回は、お正月にあまりがちな「お餅」のアレンジレシピをご紹介します。
火を使わないものや、気軽にできるものもありますので、
お餅が余っていたら、ぜひお試しください。

手が止まらない?軽いランチにも!ハニーチーズピザ

家で生地からピザを作っている方もたくさんいらっしゃいますが、
お餅を使えば簡単&もちもちで美味しい!
食べ過ぎ注意な美味しさです。

もちろん、トマトソース+野菜のベーシックなピザにしても◎
たくさんアレンジできそうですね!

作り方 ※お餅1個で15cmくらいの小さめのピザが1つできます。

1.フライパンにつかないホイルを敷いて、油をひき、小さく切ったお餅を並べる
2.蓋をして3分加熱して裏返す。
3.ピザ用チーズとブラックペッパーをかけ、蓋をして更に3分加熱する。
4.お皿に移して好きな大きさにカットし、お好みでハチミツをかけて食べる。

たこ焼き器で!胡麻団子

外食でしか食べられないイメージの胡麻団子ですが、お餅を使えば簡単にお家で作ることができます。
たこ焼き器を使えば綺麗な丸に仕上がります。
中身はおせち料理で余った栗きんとんや、手軽なさつまいも餡でも◎

作り方 ※お餅1個でたこ焼き2つ分の胡麻団子が作れます。

1.耐熱容器にお餅と水を少々入れ、600Wで1分加熱する。
2.触れるくらいの温度になったら、スプーンを使って餡子を入れて丸にする。
3.白ごまを全体にまぶす。
4.ごま油をひいたたこ焼き器に入れ、たまに転がしながら全体に焼き色がつくまで加熱する。

レンジのみで完成!トッポギ

家で作る機会はなかなかないトッポギですが、とても簡単に作れます!
辛さが苦手な方はコチュジャンの量を調整してください。
チーズをかけても美味しそう!

作り方 ※お餅1個で写真の量です

1.耐熱容器に、水 大1、酒 大1、砂糖 大1、コチュジャン 小1、醤油 小1/2、ごま油 小1を入れて混ぜ、ラップをして600Wのレンジで1分加熱する。
2.お餅を棒状に切って2に入れる。
3.600Wのレンジで1分チンして出来上がり。

サクサク軽い!油不使用のあられ

オーブンで焼くだけのあられです。お餅の粘りは全くないので、小さいお子様やお年寄りでも安心してお召し上がりいただけるおやつです。

作り方

1.お餅を5mm角くらいに小さく切る。
2.200度に余熱で温めたオーブンで15分焼く。
3.砂糖醤油にさっと絡め、乾かす。
※醤油の後に青のりをまぶしたり、砂糖きな粉をかけるのも美味しいです。

おわりに

いかがでしたか?
食べ飽きたお餅も、アレンジ次第でまた新しい発見があります!
鏡開きの日も近いので、機会があればぜひお試しください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中