バレンタインにも!簡単、美味しい、可愛い♡

2021/01/14
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、とっても簡単にできて可愛いアップルパイをご紹介します。

クリスマスや年末年始のご馳走作りでパイシートが余ってしまった時や、
お家時間のお供に、ぜひお試しください。
甘さ控えめなので、お子さんのおやつにもオススメです。

材料(4個分)

・冷凍パイシート 1枚
・りんご 1個
✩砂糖 大さじ1
✩はちみつ 大さじ1
✩バター 10g
✩レモン汁 小さじ1

作り方

1.冷凍パイシートは解凍し、5mmくらいの厚さに伸ばしておきます。
2.りんごは4等分に切って芯をとり、5mmくらいの厚さに切ります。
※皮の方から切ると、綺麗に切りやすいです。

3.耐熱容器に2と✩を入れてラップをかけ、600Wのレンジで3分ほど加熱し、
よく混ぜます。

4.パイシートに3のりんごを並べ、爪楊枝で一回り大きなりんご型に印をつけます。
※写真では分かりづらいため、青色で印をつけました。

5.4でつけた印にそってナイフ等で切り、縁の部分に溶いた卵黄を塗ります。
※一番右はバレンタイン仕様でハート型にしてみました❤︎

6.200℃で予熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。

おわりに

いかがでしたか。
火を使わず、レンジとオーブンだけでも作れるので、
お子さんもお手伝いしやすいレシピになっています。
見た目も可愛いので、手土産や贈り物にも最適です。
ぜひ、お試しください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
3歳の息子と、転勤族の旦那と3人暮らし。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立やオススメのレシピを投稿しています。
分かりやすく、楽しい情報配信ができるよう勉強中です!

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中