揚げずに美味しくて大満足!我が家のチキン南蛮レシピ

2021/01/15
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

お正月も終わり、少しダイエットが気になる時期になってきましたね。
今年は寒波の影響や緊急事態宣言などで、外での活動がしにくい面もありますよね。。。
今回は、そんな時におすすめしたい、ヘルシーでも満足感のある「チキン南蛮」をご紹介します。
揚げずに簡単に作れますが、甘酢とタルタルソースで食べ応えは抜群です。
市販のタルタルソースのおすすめちょい足しアレンジも併せてご紹介いたしますので、
よろしければお試しください。

揚げずに美味しい!チキン南蛮レシピ

材料(2人分)

・鶏肉(むね肉orもも肉) 1枚
・片栗粉 適量
・溶き卵 1個分
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆酢 大さじ1

作り方

1.鶏肉は包丁で何か所か刺し、筋切りをする。
2.1に片栗粉→溶き卵をつけて、フライパンで両面焼く。
3.☆を混ぜて2に入れ、よく絡ませる。

おすすめタルタルソースアレンジ

市販のタルタルソースにちょっと足すだけで、
いつもと少し違う味が楽しめます。
ソースの種類がたくさんあると、食べる楽しみも増えますよね。
ぜひ、お気に入りを見つけてみてください。

カレー粉

少し入れると風味が増して美味しいです。
もちろんお好きな方は、たくさん入れても◎

チューブわさび

刻みタイプのわさびがおすすめです。
タルタルソースと合わさってまろやかな辛さが癖になります。

柴漬け

彩りも鮮やかで食欲が増しそうですね!
もともとピクルスが入っているので、漬物は相性が良いです。
柴漬け以外の漬物でも試してみたいですね

コーン

甘みが増すので、お子様にもオススメです。
シャキシャキの食感で美味しさアップ!

おわりに

いかがでしたか。
我が家では、旦那も子供も喜んで食べてくれる人気メニューです。
お肉を焼いて調味料を絡めるだけのお手軽レシピですので、
晩御飯の献立に悩んだ時は、試してみてください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
3歳の息子と、転勤族の旦那さんと3人暮らし。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立やオススメのレシピを投稿しています。
料理の楽しさを伝えられるように、分かりやすい情報配信を勉強中です。
もしお時間あれば遊びに来てください。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中