ペラペラだけど万能選手! セリアで人気のこれ知ってる?

2021/01/27
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、セリアで購入して便利だった商品があるので、ご紹介します!

早速ですが、こちら!

レンジやオーブンの汚れ防止用のシリコンマットです。
30センチ角で少し大きめサイズ。
早速レンジ内に敷いてみると、丁度よい大きさ!

加熱しすぎて爆発したり、
素手で触ったら熱くてこぼしたり、
絵に描いたようなおっちょこちょいの私が使用すると、
いつもレンジ庫内は汚いので、かなり助かります!
使用後はクルクル丸めて収納できるので、場所も取りません。

また、 他にもマルチに使えてとても便利でした!

子供のお手伝いに

子供に料理のお手伝いをしてもらう時、下に敷くマットとして最適です!

シリコン製なので滑り止め効果もあり、例えばボウルの中で何かを混ぜる時にも
こぼれにくいです!
食品がくっつきにくいので、上でクッキー生地を伸ばして型抜きもできました♪

お料理に

小麦粉をつけたり、魚を下ろしたり、
周りが汚れてしまいそうな時にも便利です。
柔らかいマットなので、平面だけでなく側面もカバーでき、
後片づけが楽です。

ただし、匂いを吸収しやすいので、使用後はすぐに洗う事をお勧めします。

また、生ものを調理してすぐに洗い物ができない時、
このマットに調理器具等を包んで、流しに置いています。
本当は生ものに触れた道具はすぐに洗いたいですが、
料理をしていると手が離せない事もあるので、
せめて他のものに触れないようにガードしています。

いかがでしたか。

かなりマルチに使えるシリコンマット。
1枚持っていて損はないかと思います!
また、3色展開(ピンク、緑、白)のため、用途に合わせて複数枚購入するのも便利そうですね。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中