人参嫌いでも食べられる!?本格キャロットケーキ

2021/01/29
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、人参を丸ごと1本使用した本格的なキャロットケーキをご紹介します。
お砂糖と油をかなり控えめにして作ったレシピですので、お子様にもオススメです。
スポンジ部分の甘さを控えた分、人参と相性抜群のレーズンを多めに入れています。 
可愛いミニ人参の乗ったケーキ、ぜひお試しください。

材料(18㎝の丸型1つ分)

・卵 2個
・砂糖 120g
・サラダ油 80g
・人参 中1本
・レーズン 50g
☆小麦粉 180g
☆重曹 小さじ1
☆ベーキングパウダー 小さじ1.5
☆シナモン 小さじ1
〇クリームチーズ 100g
〇砂糖 20g
〇レモン汁 小さじ1

作り方

1.☆を合わせてふるいにかける。
2.卵、砂糖を混ぜ合わせ、サラダ油も加えてもったりするまでよく混ぜる。
3.すりおろした人参も2に加え、よく混ぜる。
4.3に1の粉類とレーズンも加えてさらに混ぜる。
5.型に流し入れ、180度に温めたオーブンで30~40分焼く。
6.5が冷めたら、〇を混ぜたフロスティングを塗る。
7.冷蔵庫で冷やし固めて完成。

ポイント

・写真は、砂糖で甘く煮てバターを絡めた人参グラッセ&人参の葉で飾り付けをしています。
・7で可能であれば一晩寝かせるとフロスティングとケーキがなじみます。
・我が家はフロスティング部分はつかないホイルでカバーしつつ、ラップをして冷蔵庫で冷やしました。

いかがでしたか。

我が家は子供がまだ小さいので、スポンジ部分のみオヤツに出しましたが、
気に入ってくれました。
大人が食べる場合は、カルダモンやナツメグ、オールスパイスなどお好みの
スパイスを増やしたり、ナッツを入れても美味しいです。

簡単、デコレーションも要りませんが凝った雰囲気が出せるので、
ぜひお試しください。

計算中