捨てないで!ゴーヤのワタは栄養満点&苦くない!
皆さん、こんにちは。サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、捨てないで食べていただきたい、ゴーヤのワタと種についてご紹介します。
ご家庭で調理される機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。
ワタと種にも栄養がある⁈
ゴーヤの実部分に豊富に含まれる、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素はワタやタネの部分にも豊富に含まれます。
日焼けや浮腫みにも効果的とされる栄養素なので、特に夏には積極的に食べたいですね!
ワタと種のお味は⁈
実の部分と違って、苦味はほとんどありません。
ゴーヤの苦味が苦手な方やお子さまも一緒に食べられそうです。
栄養もあって食べやすいのに、今まで捨てていたなんてもったいないですよね!
調理の仕方で、さらに食べやすくなりますので、オススメの食べ方をご紹介します。
オススメの食べ方
我が家で試してみて美味しかった食べ方をご紹介します。
どれも簡単なので、ぜひお試しください。
フリッター(ワタ&種)
揚げてカリカリにすると、ゴーヤの風味もなく食べやすいです。
種に少し厚みがあるので、揚げ焼きにする時やお子さんが召し上がる時はワタだけで作る方が食べやすく仕上がります。
薄力粉大さじ3、水大さじ2、マヨネーズ小さじ2で衣を作り、
一口大に切ったワタをくぐらせてから揚げて作りました。
汁物の具(ワタ)
味噌汁や、卵スープなど普段食べているスープの具に入れるだけ。
茄子のようなとろとろの食感です。
クセもないので、食べやすいです。
炒ってスナックに(種)
少量の油でカリカリに炒ると、ポリポリ美味しいおつまみに変身します。
少し塩を振ればお酒との相性もばっちりです!
おわりに
いかがでしたか。
あと一品という時にも活躍してくれるゴーヤのワタと種。
これからの暑い季節を元気に乗り切るために、ぜひ皆さんもお試し下さい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。
もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^