【発酵調味料】下味冷凍で柔らかジューシー!おすすめお肉料理レシピ3選

2021/06/10
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、今大注目の発酵食品を使用して、冷凍しておくだけで
美味しいお肉が作れるレシピをご紹介します。

冷凍保存をするので、忙しい方にもぴったりです。

味噌で柔らか!

和食のイメージが強い味噌ですが、中華料理にも使えます。
甜面醤など中華用の調味料を揃える必要がないので、手軽にご家庭でもチャレンジできますよ。

回鍋肉

野菜もお肉もたっぷり食べられて元気が出るメニューです!
野菜も一緒に冷凍するので、早く火が通ります。

材料(2人分)

・豚バラ肉 250g
・ピーマン 2個
・パプリカ 1/2個
・キャベツ 1/4個
☆醤油 大さじ1.5
☆味噌 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆豆板醤 小さじ1~お好みで
☆ごま油 小さじ1

作り方

1.ポリ袋に☆の調味料を入れてよく混ぜる。
2.一口大に切った豚肉を1に入れて、よく揉みこむ。
3.野菜も一口大に切り、2の袋に入れて冷凍保存する。
(調理時に肉と野菜は別で加熱するため、お肉とは混ぜないでください。)
4.3を自然解凍し、油をひいたフライパンで肉を加熱する。
5.肉の色が変わり始めたら野菜も入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.火が通ったら、強火で水分を飛ばして出来上がり。

ヨーグルトで柔らか!

プレーンヨーグルトも酵素のパワーでお肉をしっとり仕上げてくれます。

タンドリーチキン

ご飯が進む、カレー風味のチキンです。
これからの暑い季節にもぴったりの、食欲をそそる味付けです。

材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚
☆プレーンヨーグルト 100g
☆ケチャップ 大さじ2
☆カレー粉 小さじ2
☆はちみつ 小さじ2
☆おろしにんにく&生姜 少々
・バター 10g

作り方

1.ポリ袋に☆の調味料を入れてよく混ぜる。
2.一口大に切った鶏肉を1に入れて、よく揉み込み冷凍する。
3.2を自然解凍して、油をひいたフライパンで蓋をして両面よく焼く。
4,お肉に火が通ったらバターを入れ、焼き目をつける。

塩麹で柔らか!

言わずと知れた塩こうじ。
お肉に塩こうじをまぶして焼くだけでも美味しく仕上がります。

唐揚げ

ジューシーでしっかり旨味が閉じ込められたお肉が絶品です!

材料(2人分)

材料(二人分)
・鶏むね肉 1枚
☆塩こうじ 大さじ1~2
☆おろしにんにく&生姜
☆醤油 小さじ1
片栗粉 適量

作り方

1.鶏肉を一口大に切り、☆の調味料を揉みこみ冷凍する。
2.1を自然解凍し、片栗粉をまぶして油で揚げる。

おわりに

いかがでしたか。
最近は「腸活」が注目され、発酵食品も人気ですよね。

どのレシピも調味料を合わせて冷凍するだけで、美味しくふっくら仕上がります。
もちろん、数時間漬け込めば冷凍しなくても美味しく作れますので、
ぜひお試しください。

計算中