【腸活】これなら続く!味噌玉って知ってる?

2021/06/14
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、いつでも好きな時に手軽に味噌汁が飲める「味噌玉」をご紹介したいと思います。

味噌玉とは⁈

お味噌に顆粒出汁とお好みの具(乾燥したもの)などを加え、丸く形を整えたものです。
お湯を入れるだけで、手作りの即席味噌汁が楽しめます。

作り方(7食分)

お味噌140gに顆粒出汁5gを混ぜ込み、20gずつに分けて
お好みの具を混ぜたり付けたりします。
食べる時はお湯約180ml(お好みやお味噌の種類によって、調整して下さい)
を入れて、溶かすだけ!
冷蔵庫で1週間は日持ちするので、必要な分をまとめて作っておくと手軽に味噌汁が飲めます!

オススメの具

写真は左上から時計周りに
とろろ昆布、
ごま、切り干し大根
わかめ、ねぎ、桜海老
お麩
カリカリ梅、わかめ(真ん中)
です。

料理というよりも工作や実験に近い感覚で作れますので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです。
ご自身が好きな具の組み合わせを
探すのも楽しいですね!

100均で売っている味噌汁の具を買えば手軽ですし、
家にあるものだけでも作れます。

個人的にオススメしたいのは桜海老です。
ほんのり海老のお出汁が美味しさを際立たせてくれます。
ごま油やおろし生姜を入れても美味しかったです。

食べやすさも◎

大きい具が入らないので、食欲が無くてもサラっと食べられます。
お箸を使わなくても飲めてしまうので、忙しいお母さんにもぜひオススメしたいです。
お鍋でしっかり煮た具沢山のお味噌汁とは
また違った良さがあります!

おわりに

いかがでしたか。
毎日味噌汁を飲むのは理想だけど、なかなか時間が取れない日もありますよね。
簡単ですが味噌汁を飲むとホッとできるので、ぜひ試してみて下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました、

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中