2020年やることを「リストアップ」して叶えよう!

2020/01/05
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

明けましておめでとうございます。
サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

年が明けると、何かに挑戦したい!何かを始めたい!子どもに何かさせたい!どこか旅に出たい!など、さまざまな目標や始めたいことがあると思います。
今年は、やりたいことをノートやメモに「リストアップ」しませんか?

やりたいことを「リストアップ」するメリットとは

挑戦したいこと、実現させたいこと、新たに始めたいことなど、ノートやメモに書いてみる。
それだけで気持ちも高まるし、新たにやりたいことが見えてくることも。
すぐにスタートできることから、長期的な目標は、今年中はここまでやる。と決めて書くと気負うことなく進められます。

私自身、去年から始めた「リストアップ」。できないかな~と思ったことも全て実現でき、書くことの楽しさも覚えました。
新たにやりたいことも湧き出て、年が明けた後も追加で書き込み、充実した1年を過ごせたので、おすすめです!

具体的に何をすべきかも考える

リストにするだけでなく、やりたいことに対して、何をすべきか具体的に考えて挙げることもも重要です。
例えば、1日〇時間勉強をする。本を読む。体を動かす。など、日常で無理ない程度にどのくらいできるかを決め、メモしていきましょう。

何かに取り組むとポジティブになる

やりたいことを行動に移すと、気持ちが高まるだけでなく、自然と前向きな気持ちになったり、日々充実して過ごせますよ。
例えば、ネットをただ見てる時は常に受け身体制ですが、行動して経験することで得る知識や気持ちは、何にも代えられないほどのパワーになります!
もちろん失敗したり、嫌な出来事にあたることもありますが、そこで学ぶことで更に経験値がアップし、前へ進めるようにもなる。
その気持ちもパワーにかえていけるから、やりたいことに向かう姿勢は、それだけでも自分磨きに。

ぜひ、今年は「リストアップ」して更に素敵な年にしましょう!

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中