【100均愛用品】手づかみ食べに楽々「ふりふりごはんボール」

2020/01/15
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

赤ちゃんにとって大切な「手づかみ食べ」。
脳、指先、味覚の発達や、食事をへの興味や意欲の向上にもつながるため、沢山経験を積ませたいですよね。
しかし、時間のない時も料理を工夫するのは手間と感じてしまうことも。
そこで、今回は100均アイテムなのに時短・簡単で優秀すぎた「ふりふりごはんボール」をご紹介します!

ふるだけ。でおにぎり完成!

赤ちゃんの手で掴みやすいサイズのおにぎりが、1度に3つも出来上がる商品。
作り方はごく簡単!
本体にご飯をスプーンで入れ、フタをしっかり閉じたらふるだけです。
10秒間ほどふりふりすれば、あっという間におにぎりに♪
これならママの負担にならず、ママも赤ちゃんも、より楽しい食卓を過ごせますよ。

アレンジいろいろ♪オリジナルおにぎりを!

しらすやごま、青のりやひじきなどを使って混ぜご飯にし、おにぎりにしてもおすすめ。
ごはんが柔らかい場合、おにぎりが崩れやすいので注意が必要です。
裏ワザとして、柔らかいと感じたら片栗粉を少量入れ、混ぜ合わせて作ることもできますよ♡
オリジナルのおにぎりを作って、子どもが好きなおにぎりの味を見つけることも楽しみのひとつに♪

ママを豊かにする時短商品を活用しよう

なにより時短になり、私自身、すごくお世話になった商品です!ぜひ、お試しください♪
食事は1日3食あることなので、ママもストレスなくキッチンに立てるよう、上手に時短できる商品を活用してみてくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中