息子絶賛!簡単!ヘルシー!レシピ不要?!チキンライス

2022/05/27
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。

子どもにチキンライスが食べたい。と言われて、久しぶりに作ったら大好評!特にレシピも見ずに簡単に作れたので、我が家の定番メニューに決定。
クリームソースは、米粉と無調製豆乳でヘルシーに仕上げました。
お好みでチーズを入れるとコクとおいしさがアップします!ぜひお試しくださいね♪

クリームソースがけチキンライスのレシピ

材料

チキンライス
鶏肉…お好み量
ごはん…人数分
玉ねぎ…たっぷり
人参…たっぷり
バター…少々
塩…少々
ケチャップ…お好み量

クリームソース
無調製豆乳…適量
バター…20gほど
米粉…大さじ2ほど
(目安量)
塩…少々

チーズ…お好みで
ハーブ…お好みで


作り方

チキンライス
①玉ねぎ、人参はみじん切りに、鶏肉は一口サイズにカットする。
②フライパンにバターを入れ中火で加熱する。①、塩、を入れ、炒める。
③ごはん、ケチャップを加えて混ぜ合わせる。

クリームソース
①鍋にバターを入れ弱火に加熱する。
溶けたら米粉を少しずつ加え、混ぜながら炒める。
②少しずつ豆乳、塩を加え、混ぜ合わせる。
とろみがついたら完成。
※とろみをつけたい場合、溶かしバターに米粉を混ぜてから加えるとダマになりにくい

仕上げ
①チキンライスを耐熱容器に入れ、その上にクリームソースをかける。
②お好みでチーズをちらし、180度のオーブンで10分ほど焼く。
※こんがり焼きたい場合は調整してください。
お好みでハーブをちらす。
完成!

ポイント

家族分、大きな耐熱容器で作って取り分けスタイルにすると、手間がなくなり、洗い物が減るので一石二鳥!
ケチャップはお好みで量を調整してくださいね。

子供も絶賛!意外とヘルシー!なチキンライス

いかがでしたか?子どもにも大人気でいつもより多めに完食!副菜が面倒なときは、野菜多めに作ってあげてくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
Mommy mate代表/ママのための資格認定スクール運営。
より栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
幼児向け料理教室主宰。区の栄養相談も行う。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。
栄養のこと、食育について発信中。

計算中