お肉トロトロ!やみつきになる「パプリカと豚肉の炒め煮」

2022/06/03
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

暖かい季節になり、スーパーで見る旬の野菜が変わってきましたね。春野菜に夏野菜も少しずつ見かけるように♪今回ご紹介するレシピに使うパプリカは、ビタミンが豊富でピーマンより苦味が少ないので食べやすい野菜。夏の季節が旬なので、栄養価も高くておすすめ。
子どもが食べやすいように、トロトロに。これからの季節食べたい一品に仕上がりました。

パプリカと豚肉の炒め煮

材料
・豚肉…150g
・パプリカ…1個
・ほうれん草…1/2束
・出汁…50ml
・塩麹…大さじ1
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・水溶き片栗粉…適量
・油…適量
・ごま…お好みで

下準備
豚肉は一口大に、15〜30分ほど塩麹につけておく。
つけ終えたら、キッチンペーパーで軽く拭き取る。

作り方
①パプリカは細切りに、ほうれん草は一口サイズにカットする。
②フライパンに油を入れ、弱火に加熱する。①を入れ炒める。
③お肉の色が変わったら、出汁、みりん、醤油を加えて煮る。
④水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
お好みでごまをふったら、完成!

ポイント

パプリカは小さめだったら2個入れてもOK!大人は柚子胡椒で味付けすると美味しく仕上がります。
副菜でも主菜でも、量を調整して立派なおかずに。
保存期間は3日ほど。お弁当にもおすすめ。
塩で代用する場合、料理酒と塩でつけてくださいね。

パプリカを積極的に取ろう!

パプリカはビタミンたっぷり、ミネラルの含むので免疫力を高めてくれます。ぜひ、意識して取り入れてみてくださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
Mommy mate代表/ママのための資格認定スクール運営。
より栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
幼児向け料理教室主宰。区の栄養相談も行う。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。
栄養のこと、食育について発信中。

計算中