【超!時短料理】炊飯器で料理を楽に♪簡単「おかずごはん」

2020/04/19
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

「ごはんのおかずは何にしよう。」と一日何度も悩みますよね。そんなときに活躍するのが「炊飯器」。ボタン一つでおかずごはんが出来上がります。混ぜごはんや炊き込みごはんにすれば、自然と野菜も摂れて、苦手な子でもパクパク食べてくれるはず。今回は、炊飯器で作るおかずごはんをご紹介します。

野菜たっぷりで風味豊かな「ピラフ」

炊飯器に洗ったお米、砂抜きしたあさり、みじん切りにした野菜やきのこ(冷蔵庫にあるものでOK)、少量のバターを入れて、類粒のコンソメでといた水を分量を加えるだけ。炊き上がったら、醤油をひとかけして出来上がり♪
根菜類以外のすぐ茹でられる野菜を入れる場合、残り20分ぐらいから加えるとしなっとなりにくくなります。あさりは殻を取って盛り付けると食べやすいですよ。

子どもが食べやすい「炊き込みごはん」

鶏肉などのたんぱく質を入れて作るのも美味しいですが、我が家は多めに炊くことが多いので、どんなおかずにも合うように野菜だけの炊き込みごはんにすることが多いです。今の時期、アスパラと人参を合わせたり、出汁でとったかつお節を入れて炊くことも。醤油とみりんで少し味をつけるだけでも美味しく炊き上がります。できた炊き込みごはんに、しらすやそぼろ、桜えびなどをプラスしておにぎりにすると、立派なおかずごはんになりますよ♪残り物の焼き魚をほぐしておにぎりにすることも。

疲れた時は、炊飯器におまかせ!

おかずを品数用意するのはとても大変ですよね。子どもがいると、余計調理にも時間をかけたくないもの。炊飯器を上手く利用すれば、ママも家族も豊かな食卓になりますよ♡まだまだ自粛生活が続く今、ぜひいろんなおかずごはんを作ってみてくださいね☆

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中